気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】8月の総括と9月の計画

■8月の総括 走行日数は21日、走行距離は310km。 目標の300kmはクリア。 30日・31日はキロ6~7のゆるジョグで特に記事なし。 ・参加レース 北海道マラソン3時間6分8秒(グロス) 理想の3時間、現実目標の3時間5分に届かず。 疲労抜…

【レポ】北海道マラソン2017(レース編)

北海道マラソンを走ってきました。 公式のタイムは3時間6分8秒。 理想の3時間、現実的な3時間5分にも届かず(泣) 公式のタイムは1つ前の速報記事で、レポはエプソンデータから。 ちなみに前日は、まっくさんと同じ飛行機(↓)で昼飯抜きという災難。…

【遅報】北海道マラソン

北海道マラソンでサブスリーならず。 30kmまでは予定通りでしたが、後半失速。 完全なスタミナ不足です。 9月10月、走り込んで出直します。 今夜は悔しくて眠れそうにありません。 詳細は明日にでも。

【2日前】最終の刺激入れ

さあ、北海道マラソン2日前。 今日から夏休みだ。 本来なら今日から札幌入りする予定だったけれど、 大人の事情で明日の土曜に前日入りすることに(泣) それにしても、関東地方はここへきて馬鹿みたいな暑さ。 1か月遅いよ・・・ 暑さ対策が全然できてな…

【4日前】エア試走と近所のレースにエントリー

北海道マラソン4日前。 コース紹介の映像とグーグルマップを見ながらエア試走。 何となくイメージが湧いてきた。 petaさんのブログを見て、近所のフルにエントリー。 petaさんが近所ということは僕も負けず劣らず近所だ。 前からやっていることは知っていた…

【5日前】5km閾値走

さあ、北海道マラソン5日前。 今日は5km閾値走だ。 少し強度が高いメニューな気もするが、やってみないと分からない。 5日前に5km閾値走は強度が高すぎるのかどうかの人体実験だ(笑) 高すぎるようなら秋はやらない。 シューズはジャパンブースト。…

【雷雨風】花火大会中止からの朝ラン

昨日の夕方から夜の天候の荒れ方はすごかった。 花火大会の時刻を狙うように猛烈な雷、雨、風。 どれをとっても警報レベルのすごさ。 当然花火大会は中止(泣) 出店の契約とか知らないけれど、全額補償はさすがにないよなあ。 今日は大会会場の残骸を見つつ…

【皮算用】道マラの目標とレースプラン

いよいよ道マラまで1週間。 もう後は疲労を抜いて本番を迎えるのみ。 ということで、道マラの目標。 理想的:3時間切り 現実的:3時間5分切り 死守:3時間10分切り 天候次第ですが、こんな感じでしょうか。 道マラを走った人のブログを見てると、ベス…

【グロ注意】結膜下出血

来週には北海道マラソンだってのに・・・血尿ならぬ血眼になっちゃいました。 今日の朝、歯を磨きながら鏡を見ると、なんか目が赤い。 よく見てみると、右目の半分くらいが真っ赤っか。 明らかに充血とは違う赤さ。 痛みや違和感は特になし。 何じゃこりゃあ…

【400m10本】一本入魂の激走

今日は400mを10本。 来月からはテンポ走とロング走になるので、 インターバルをするのは今日が最後。 次は1月くらいかな・・・ ということで、今日はレストを少し長めにして、 1本1本を大切に、一本入魂で走ってきました。 設定。 400mを80秒…

【雨雨雨】雨中の5kmTT

8月の関東地方、天気が悪すぎませんかね・・・ 今日も雨。 帰宅しても本降りの雨が続いている。 アメッシュを確認してもしばらく止みそうにない。 しょうがないので雨ランをすることに。 それなりに降ってるので、5kmをピャッと走ればいいかなと。 道マ…

【思案】分割ロング走という走り方

びあーさんの記事を見て分割ロング走に興味が出てきました。 9月から週末はロング走にする予定ですが、 毎週はキツイなあとちょうど悩んでいたところだったので。 3km:アップ ↓ 8km:目標レースペースor目標レースペースの5秒落ち ここで目標レース…

【30km】涼しいのはいいのだけれど

今日も東京は8月にしては涼しめ。 涼しいのはいいんだけれど、道マラの暑さ対策になりやしない。 秋以降に向けてはいいんだけれど・・・ さて、どうも体が疲れ気味。 昨日は早く寝て、時間的にも十分に睡眠はとったのに眠くて仕方ない。 おまけに朝起きると…

【疑問】インターバルのレスト時間とレストペース

今日のメニューは400mインターバル10本。 先週、みどるさんから、レスト時間に関するコメントをいただいて考えた。 短くして心肺への刺激を高めるか、 長くしてスピードを少し上げるか。 ここでふと気づいた。 そういえば、レスト時間はともかく、レス…

【ゆるゆる】今日も不快度MAX

今日も暑かった。。。 途中で通り雨があったけれど、湿度が増しただけで涼しくならず。 冷たい空気も運んできてよ・・・ 冷たいものでも飲みながらでないと、とても走ってられないので、 凍らせたグリーンダカラを持って走った。 そういえば、今週末は3連休…

【不快度MAX】失速の8kmテンポ走

今日のメニューは8kmテンポ走。 クソ暑い上に湿度も高くて、この夏一番の不快さ。 寝不足で体調も思ってるより上がっていないのかもしれない。 駅から歩いて帰るだけで、体に熱がこもってカーッとなるのがわかる。 着替えて多摩川に向かうが、多摩川につ…

【暑さに弱い】北海道へ不安が残る

今日は久しぶりに日差しのある中で走れましたが・・・ 暑すぎる!! 日差しがあると、体力と共にメンタルが削られてきつい。 北海道マラソンの新川通りの往復が心配だ。 そういえば、先週末に愛媛と東京に申し込みしました。 愛媛マラソンのアスリート枠の申…

【起伏走】下りの走りが少し改善

週末ということで起伏走。 7月から何回か起伏走をしているおかげか、下りの走り方が改善してきた ・・・ような気がする。 上りで心肺は追い込めてるような気がするし、結構負荷のあるいい練習 ・・・のような気がする。 心拍ベルトが計測できなくなってしま…

【400m】インターバル10本

昨日も運悪く走る時間に夕立だったのでランオフ。 ゆるジョグの日に雨なら躊躇はせずランオフだ。 今日は400mインターバル10本。 初めてのメニューなので、どれくらい出来てどれくらい出来ないのかわからない。 やっている人のブログを見ていると、「…

【雨ラン】豪雨の8kmテンポ走

この雨の中を走ったら、「趣味」の一線を越えてしまうんじゃないか。 そんな豪雨・・・ 2,3時間待てば止みそうではあるが、今しか走る時間がない・・・ もう思い切って、豪雨の中に飛び出してみました。 さすがに雨の中でインターバルをする気にはなれな…