気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】11月の総括と12月の計画

■11月のまとめ 21日に時計忘れて7,8km走ってるので月間290kmくらい。 走行日数は19日。 シーズンオフの3月以来の300km割れになりました。 岡山マラソンで決定的に痛めたふくらはぎの様子見でした。 でも、それがなくても10~15k…

【スピ練】200m×10本

岡山の陸橋でやられたふくらはぎもだいぶ回復。 そろそろスピ練やってもいい頃かな~。 いきなり5kmとか走るのはちょっと怖いので、 いつでも中断できるように200mを10本。 レストは300mジョグ。 シューズはジャパンブースト。 補給は無し。 ラ…

【湘南】応援行きます

今週末は湘南ですね! つくばは爆睡してましたが、湘南は近いし応援行きます! スタート会場に行って雰囲気味わって、 スタート前に茅ケ崎までキロ4で走って、 10km付近で往路の応援して、 横断して復路を平塚までテクテク移動して、 30km付近で復…

【PB祭り】刺激をもらって

つくば・大阪からの速報祭り。 そして好記録のPB更新祭り。 満足できた方も、悔しい思いをされた方も、お疲れさまでした。 こっそりつくばへ行こうかな~と思ってましたが、 昨夜寝るのが2時前になってしまい断念。 起きたら10時だったし・・・ ひとし…

【二部練】37kmジョグ

明日はいよいよつくば。 気候的にもコース的にも、 秋の関東圏では勝負レースにしてる人が最も多いレース。 天候的にはこれ以上は望めないという感じでしょうか。 逆に言えば、結果は100%自分の実力。 参加される方は頑張ってください~。 そんな今日は…

【withP】30kmジョグ

休日に雨ということで回廊・・・とはいかず。 朝から仕事の資料の下調べやらなにやら。 昼頃には晴れてきたので、休日だし仕事は後回し。 暖かいうちに走っておきました。 30kmくらい走れるかな~とスタート。 途中、20km付近でご近所ランナーのpeta…

【まだまだ】復活遠し

走り出そうとして時計を忘れてるのに気づく(泣) 今日はスピード少し出してみて、ふくらはぎを確認。 まあ時計なくてもいいか、ということでそのままゴー。 ふくらはぎの方は、うーん・・・ 快方には向かってるものの、まだまだ。 100mほどのWSを5本…

【寒っ】15kmジョグ

左ふくらはぎも大分良くなってきたので少し長めのジョグ。 長めと言っても15kmほどですが。 でもよく考えれば、まだフル明け1週間なので十分かも。 寒かったので今季初の手袋を装着しました。 6時半起床、麦茶を飲んで7時前スタート。 シューズはウェ…

【レポ】みどる練@織田フィールド

参加してきました。 初めての織田フィールドにドキドキです。 仕事を終え、17時過ぎに織田フィールドに。 整備が早く終わっており、すでに使用できる模様。 17時だと全然空いてました。 さて、じゃあ僕も着替えてアップでもするか・・・ ランパンがない…

【気楽】残り3戦の走り方

岡山でサブ55を達成できました。 と同時に、3月に立てた年度目標の「53分切り」 これも達成できました。 なので、今シーズンの残りはもう気楽なものです。 これから目標に挑む人、頑張れ~(ゲス顔) こんな感じです^^ サブ50は来年度にとっておき…

【備忘録】おかやまマラソン

■前日 実家によってから岡山入り。 受付してから夕食へ。 デミカツと中華そばを1人前ずつ。これは半々で良かった。 御座候2個。 ちょっと食べ過ぎた。。。 ■当日の天候 8時から13時までの気温と風。 予報より下がらず、予報より上がらず。 12時過ぎま…

【レポ】おかやまマラソン

色々ありましたが、まずはレース編。 結果は既報のとおり、2時間52分30秒。 ■エプソンデータ ■前日カーボインしすぎ デミカツ(ドミカツ)と中華そばを半々ではなく1人前ずつ。 ホテルに戻って御座候2個。 ■当日 4時半起床(スタートは8時45分)…

【速報】岡山マラソン【サブ55】

結果は2時間52分30秒。 大勝利です。 絶好の天候の下で走れたことに感謝です。 もう新潟のような情けない思いはまっぴらごめんだと、 攻めて攻めて攻めて攻め抜きました。 最後は、足が痙攣して少し落ちましたが、今の全力です。 サブ50はまだちょっ…

【2日前】1kmだけペース確認走

おかやまマラソン2日前。 当日は、一昨日の記事で掲載した場所で、 のぼりを掲げて体操でもしてるおっさんが僕です。 青のはてブロTシャツ着てます。 少し時間が早いのが申し訳ないです。 無理せずに、ご自分の予定に合わせてください。 そんな今日は1k…

【勝負】岡山の勝敗ライン

サブ55:大勝利!! PB更新:勝ち! PB未達:負け こんな感じです。 今一つ、調子が良いのか悪いのか分かりませんが、 サブ55目指して頑張ります!! 小細工は無しです。 最初から攻めていくだけです! 不安が2つ。 一昨日、いきなり左膝に爆弾が仕…

【凱旋】のぼりを岡山へ

週末は岡山マラソン。 せっかく岡山に行くのだから、はてブロの幟を持って行こうと。 連絡をして、先日無事手元に届きましたので、持って行きます。 問題はポールがないので、どうやって掲げるか・・・ 適当にそこらの木にぶら下げて写真撮ってきます(笑) …

【調子確認】ちょっとずつBU

昨日は5kmの刺激入れすら走り切れない体たらく。 おまけに1日中腹の調子が悪くゴロゴロゴロゴロと・・・・ 今日は大山登山でもしてリフレッシュ、とか思ってましたが、 昨日の体たらくを受けて、それどころではなくなりました。 調子の確認と向上を目指…

【絶不調】久々の週末マイコース

週末=雨=新横 なんて等式が最近続いてきましたが、今日は多摩川マイコースです。 5kmをキロ345~350くらいで心肺に刺激を入れることに。 ところがどっこい、絶不調でした(泣) 勝負レースの岡山1週間前なのに・・・ 6時半起床、麦茶を飲んで7…

【紅葉パトロール】日曜は

青梅組に行こうかと思ったけれど、 疲労抜きにしては、少し速くて長いかなと。 僕はキロ630を超えないと疲労が抜けない体なのだ・・・ とはいえ、多摩川ばっかり走ってるんじゃなくて、 リフレッシュも兼ねてちょっと違ったことも必要かなと。 心の疲労抜…

【スピ練】8kmテンポ走

今日はスピ練。 週1でゼーハーだ。 今週も8kmテンポ走。 暗くなってきてスピ練がやりにくくなってきました。 足元が見えづらくて、着地に力が入ってる感じ。 シューズはジャパンブースト。 補給は無し。 ラップ。 先週とほぼ同じタイム。 先週よりピッチ…