気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【理想と現実】黒部のプラン

横浜マラソン地元枠は落選しました~(泣) 黒部のコースは前半が上り基調、後半が下り基調なので、 ネガティブスプリットの練習にはもってこいのコースだ。 それを踏まえて「理想のプラン」は、 「ネガティブで、少し余裕を残して、3時間5分」 現段階で、…

【中止】カフェイン断ち

週末の黒部フルに向け、昨日からカフェイン断ちを始めたところ、 昨日から早速、カフェイン断ち特有の頭痛。 まあいつものことだしと思ってたら、今日の昼前くらいから激しい頭痛。 もともと頭痛持ちなので、 カフェイン断ちの頭痛に、元々持ってる頭痛が誘…

【=3】ガチゆる走

黒部フルまで1週間。 天気予報が、晴れ、雨、晴れと1日ごとにコロコロ変わってて読めない。 1週間後の天気予報なんて、それほどアテにはならないですが、変わりすぎ。。 曇りがいいかなあ、なんて思いますが、黒部の位置づけは、 夏の大勝負である北海道…

【限界】衣替えの季節

今日も関東は暑いですね。 昨日の雨で湿度も高く、不快指数が高そうです。 3月の終わりくらいから、 上:ロングのコンプレッションシャツの上に半袖シャツ 下:ロングタイツの上に短パン という格好で走っていましたが、そろそろ暑くて限界です。 多摩川河…

【亀】ゆるゆるジョグ

今日のゆるジョグと明日のランオフで体調回復をはかる。 今日は1時間弱のゆるゆるジョグ。 シューズはウェーブライダー。 なんかログがガタガタですが、おおよそキロ8程度。 キロ8程度と軽く書いてるけれど、改めて考えるとおっそいよな~。 このペースで…

【猛省】自制ができていない

今日も90分ジョグ。 速くてもキロ5を切らないように、と思って走り出した。 シューズはジャパンブースト。 補給は持たず。 走り出したら案外体が動いたので、動きに任せてそのままペースアップ。 速くてもキロ5って言ってたのに・・・ 昨日、回復優先と…

【教訓】ウォーターローディング

先日の軽井沢ハーフで、軽い熱中症になった。 原因は、ウォーターローディング不足だ。 前日の土曜。 東京の最高気温は29度になる暑さ。 5kmとは言えビルドアップでそこそこ汗をかいた。 にもかかわらず、午後から出かけてだべっていたので、 一日で「…

【レポ】軽井沢ハーフマラソン

灼熱の軽井沢を走ってきました。 ■結果 目標の85分切り達成^^v ただ、かなり壮絶でした・・・ ■概要 前回の郡山といい、今回といい、距離の誤差が大きいなあ・・・ 軽井沢は回数を重ねてるので、距離は正確だとは思うが・・・ それ以前の問題として、エ…

【暑】明日は灼熱

突然暑すぎるでしょ・・・ 明日も各地でレースがありますが、どこも撃沈警報が発令されるでしょう。 とはいえ、私が走るのは軽井沢。 全国有数の避暑地。標高もそれなりにあるし案外涼しいかも? おおよそ20度から25度にかけて上昇する中で走ることにな…

【不調】お疲れモード?

週末に軽井沢ハーフが迫っていますが、 どーにも調子が上がってきません・・・ シーズンスタートした先月に過去最高の377kmを走り、 今月も今日で250kmを突破と、これまでにないペースで距離を踏んでおり、 ゆるジョグは挟んでいるものの、休足期…

【19】減らない

体重は1,2kgの範囲で増減しますが、 体脂肪率は、ほぼほぼ19%で固定されています・・・ BMIは20なので、体重自体は普通だと思うんですが、 体脂肪率19%ってのはちょっと・・・ アスリートモードとかは無い普通の体重計ですが、それでも19…

【ガチゆる】2つの刺激入れ

今週末に軽井沢ハーフがあるので、その刺激入れ。 1つ目の刺激入れは何といっても、 先週末のレースを走られた皆さんの快走報告ですよね。 自分もやるぞ~、という気がメラメラ湧いてきます。 とは言っても気持ちだけでは走れないので、 2つ目の刺激れとし…

【暑熱順化】暑い中で走りたい

今日の多摩川河川敷は曇りで風も涼しく、非常に走りやすかった。 ロング走向きの日ですね・・・昨日しちゃったけど・・・ 走りやすいのはいいんですが、暑さに慣れることを考えると、 少し暑い中で走っておきたいとも思います。 3週間後には黒部フルが待ち…

【雨ラン】雨にも負けず30km

いつもの週末と同じように6時半起床、雨 ↓ ランオフにするか少しでも走るか迷いながら二度寝 ↓ 7時半起床、少し走ることにして麦茶を1口飲んで外へ ↓ 雨が止んでる /(^o^)\ナンテコッタイ ↓ 5kmで折り返す予定を10kmにしてとりあえず走り出す ↓ 10k…

【異変】胃が変

まさか今さら食物アレルギー!? 今日のランチで初めてのインド料理店でカレー。 そんなに辛くはないが、スパイシーで美味しかった。 ・・・が! 20分ほどして、職場に戻ったあたりから胃がムカムカして汗がダラダラ。 汗と言っても、代謝が促進されての健…

【9秒台】見れるなら生で見たい

今日ヤフーを見ていて気付いたのですが、 今月21日にセイコー・ゴールデングランプリ川崎があります。 家から自転車圏内、いつもジョグで横を通る等々力競技場なのですが、 ちょうどその日は軽井沢に行っていて見にいけません>< 日本人初の9秒台は、も…

【通常】5月病にならずに

昨日から仕事が始まり、5時前に起きる生活に。 なんとか寝坊もせずに起きれました。 その分、夕方に走る時間が確保できるので有難い。 ただやっぱり休み明けだからか、日中めっちゃ眠いです。 ランの方は6月4日の黒部フルまでは、今までと同じように、 な…

【GW】計画通り走り切れました

GW最終日。 毎朝2時間チャレンジも今日で終わり。 今日の結果。 6時半起床、オレンジジュース飲んで7時過ぎスタート。 シューズはジャパンブースト。 補給にアクエリアスのミニボトル(300ml)を手に持って。 綺麗にキロ5でまとめられた(自画自…

【花粉】1日でティッシュ1箱

GW4日目。 毎朝2時間チャレンジも、今日と明日を残すのみ。 先月末くらいから、ヒノキなのか何なのかわかりませんが、 走り終わった後に鼻水とくしゃみがすごい勢いで出ます。 たら~とかいうのではなく、ドバドバ出ます。 粘り気が少ないので、鼻水がボ…

【危険】一部のローディーさん

普段は多摩川の堤防コースを走ってますが、 一昨日、今日とロードバイクが人をはねる事故がありました。 家から5km以内で自分が走ってる時間だけで3日で2件ですので、 多摩川の堤防コースでは、GWだけでも何件起こっていることやら。 一昨日は、小学…

【筋トレ】始めまし・・・た?

皆さん、補強運動をしっかりされているなあ~と感じる。 自分は「したいと思ってたまにはするけど続かない派」かな。 そもそもの筋力がなさ過ぎて、 腕立・腹筋・背筋を10回2セットもやれば3日は筋肉痛になる。 筋肉痛が収まっても、次やるのを忘れて、…

【GW】少し甘い計画でスタート

今日からGWの5連休。 特にどこかに遠出する予定もなく、飲み会が入っている程度。 禁酒しているので、飲まずに食べるばかりになるけれども。。。 GWの5連休で、100kmは走っておきたい。 毎朝2時間走ればキロ6で届くような少し甘い計画だが、 最…

【まとめ】4月の総括と5月の計画

■4月の総括 今月の記録はこちら。 月間377km。 ひと月の最長記録になりました。 平日は90分前後、土曜か日曜に30km以上のロングジョグを実行。 キロ4分台のペースが多かったので、もう少しゆっくり走っても良かったか。 何でもかんでも速いほう…