気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【別大へ】基礎期が終了

「全ては別大のために」 5月からこれを合言葉に計画を立てています。 8月をもって、その基礎期が終了です。 スピード練習を控えめにして、ジョグ中心で走ってきました。 基礎期の集大成である道マラは上手く行きませんでしたが(泣) まあ、そうそう順調に…

【やはり】ピッチが僕の生命線

まずはこちらをご覧頂きたい。 左が去年の道マラ、右が今年の道マラ。 ペースの安定している10-20kmを抜いてみました。 お分かり頂けただろうか・・・ ペースは同じようなものですが、走り方が全然違いますね~ 発端は今年の2月の東京マラソン。 設…

【最後まで】道マラレポ2

道マラスタート。 最初の5kmまでは様子見。 のはずだったんですが・・・ 全然スピードに乗れません(泣) 体感よりタイムが出ない、とかではなく体感でも明らかに遅い。 なんかフォームもしっくりきません。 この日のシューズはadizero sub2。 ここ最近は…

【スタートまで】道マラレポ1

今回は負傷でもOPPでもありません。 ただただ純粋にきっついレースでした。 2016神戸に次ぐ自分中2位のキツさでした。 そんなレースのレポ行きます。 今回はぶっちゃけ自信がありました。 食べ過ぎてOPPにならなければいけると思ってました。 食…

【遅報】北海道マラソン

結果をドン❗ あ、これは青空宴会の途中経過でした。 改めて結果をドン❗ 言い訳は明日、聞いてもらっていいですか? これはこれでネタになって盛上がったので良してします。

【道マラ】行ってきます(`・ω・´)ゞ

道マラ2日前。 北大に用事のため、これから北海道へ向かいます。 風はくそ強いですが、 今のところ、羽田発・羽田着とも大きな問題はなさそう。 昼過ぎの新千歳の天候次第だけど、予報どおりなら大丈夫そうかな。 問題は道マラ当日の天候。 19号が韓国沖…

【卒業】さらばウェーブライダー

昨日のはネタですよ、ネタ。 ピンとこなかった人は「死亡フラグ」でググってね。 昨日のはネタなんですが、今日はネタにならないドギツイ知らせが。 これは道マラ後にでも。 道マラ4日前。 少しペースも距離も落としてジョグ。 最後に150mくらいのWS…

【道マラ】サブ3したら結婚するんだ

俺、道マラでサブ3したら 故郷に帰って結婚するんだ・・・ いよいよ道マラ5日前になりました。 もうできることは体調を整えることくらい。 ですが台風が・・・ 僕は金曜に北海道入りするんですが、羽田の天候が心配です。 去年は新千歳の荒天で着陸できな…

【道マラへ】よこはま月例で調整ラン

北海道マラソン1週間前。 本日はよこはま月例で調整ランです。 5kmをそれなりにしっかり走って 10kmはジョグで調子を整えます。 まずは5km。 無理せず、抜きすぎず。 キロ350を切らない程度でレッツゴー! どうみても折り返しでペースが上がっ…

【秋の気配】道マラのコンディション

関東はこの週末だけ秋の気配のようです。 環境的には、まさに来週の道マラがこんな感じでしょうか。 札幌の週間天気予報ではちょっと怪しそうな予報ですが、どうなるでしょうか。 せっかく涼しいので、ガッツリ走りたいところですが・・・ 道マラのテーパリ…

【練習会】仕事とヨガとランと焼肉と僕

僕はお盆休みはなく、今週も普通に仕事です。 毎朝5時半の電車で通勤してますが、元々空いてるこの時間でも今週はさらに空いてますね。 昨日は、仕事を終えてから皇居での練習会?に参加しました。 少し遅れて到着。 皆さんすでにアップヨガ中。 着替えてか…

【内緒】秘密結社の集会に参加

明日も仕事なので手短に。 えっ、あの人、新宿二丁目の人だったの! そんな中、皇居ランではキロ5のペーサーをやりました。 ラップ 1周走って給水タイムとって2周。 9kmまでキロ5で行ってラストはダウンジョグ。 何か色々楽しすぎでした(^^

【暑い】テーパリングになっているのか

今日から道マラへのテーパリングです。 疲労を抜いて調子を上げていきます。 とはいえ、こればかりは何度やってもなかなか(泣) 上手く疲労を抜いて、調子のピークを合わせられるかどうか。 18時を過ぎて日が陰ると涼しく感じるようになりました。 今日は…

【補給食】ぼくのかんがえたさいきょうのジェル

金曜の仕事帰りと 土曜の出かけるついでに ゼビオやらB&Dやらで補給食を物色しました。 その結果、北海道マラソンでの補給食はコイツに決定! ハニーアクション。 糖分と塩分はもちろん、 はちみつ由来の成分、マグネシウム、クエン酸、各種ビタミンと、…

【デビュー】ペガサスターボでスピ練

今日はスピ練です。 ペガサスターボのデビュー戦となります。 走ってみてのフィット感とか。 ・ペガサス35よりややワイド ・なのでフィット感は緩め ・足首(踵)周りのホールドも緩め ・ダブルアイレットにしました ・クッションはペガサス35より硬め …

【補給】料理人がマズイという補給食

道マラまで2週間ちょっと。 今週末は補給食の物色に行こうと思ってます。 補給食どうしようかな~ 僕は特にこだわりはありません。 あまり粘度の高いのはちょっとな~というくらい。(誰でもそうだと思いますが) 補給するポイントも 15-30kmの2個…

【台風】隙間を見つけて走る

昨日はてっきり雨だと思い予定を入れてしまいランオフ。 涼しくて絶好のラン日和でした>< 今日は花火大会だったんですが、台風で中止>< 買い出しとか準備のために午後休取得済み。 飲み会に変わったので、午後ぽっかり時間が空きました。 ということで、…

【〇塾】民明書房ってご存知ですか

↓こんなやつ ヨガとマラソン・・・現在のマラソンにおいてケニア選手の強さは突出している。ケニアには多くの部族が生活しているが、驚くべきことに世界の十傑に入るケニア選手はすべてヨーガ族の出身である。 ヨーガ族が狩猟の前に行っていた準備運動がイン…

【たーぼ】ペガサスターボがきたよ

家にも届きました~ ペガサスターボ。 まだこれでは走ってません。 ペガサスを冠しているだけあって、クッション抜群。 走ってないので反発は分かりません。 フィット感もペガサスと同じくらいかな? 若干ワイドだと言われればそんな気もするし、 それは錯覚…

【スプリント】キロ3ペースが出せない

東京マラソンにエントリーしました。 恒例だと思うので一応言っておきます。 今年は落ちる気がしねえ(^^ 今日はスプリント+5kmテンポ走です。 なんですが・・ なおとさん、速すぎない?? 2分40秒台って・・・ と思ったんですが、ウィンゲート?で…

【熱中症】まさに這う這うの体

毎日毎日くそ暑いですね・・・ 昨日の夜は仕事の資料作りに手間取り3時間ちょっとの睡眠しかとれず。 眠くて体が重いですが、いつも通り90分ジョグ。 と思ったんですが、途中で死にました。 出だしから体が重く、ペースが安定しません。 折り返したあたり…

【道マラへ】7月を振り返って8月スタート

暑いですね~ 僕は走れる時間が17時~18時半しかないのでしょうがないですが暑い! せめて日が沈んで走れれば、もう1つ質の高い練習ができるんですが(泣) 真昼間しか走れない人もいると思うので泣き言は言ってられません。 与えられた環境の中で頑張…