気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2022-01-01から1年間の記事一覧

【広島】DNS

そもそも広島って何やねん! ってとこからなんですけど 一種のオンラインマラソン?? 広島はごく小規模の大会しかないので それなら広島で適当に走って 手元の時計で43kmをサブ3 した方がよほど信頼性も高かろうと思い ぼっちで走ることにしました。 …

【広島】4日前:こぼれ話

時が過ぎるのは早いですね。 年内のマラソンも残すは広島のみ。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、みえ松阪、 に続く今シーズンの14戦目です。 12月21日(水) 朝練 「ぱんじゅう」って派生元は同…

【広島】6日前:伊勢物語

今回も月曜に休みがとれたので 伊勢に後泊して、お伊勢参りです。 伊勢神宮です。 日本のすべての神社の中心 参拝にも気合が入ります。 松阪で大吉さん、えいさん、たくさん と別れて一路伊勢へ。 そのまま、まずは外宮へ。 神聖さが桁違い(◎_◎;) 参拝される…

【松阪】当日:仲間がいたから

みえ松阪マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、 に続く今シーズン13戦目です。 結果どん❗ 無事サブ3できました❗ 大吉さんの呼び掛けで集合して ワイワイ準備しているときに まさ…

【松阪】2日前:運営と天候に不安

みえ松阪マラソン2日前です。 各所で炎上しているように 手荷物の袋がめっちゃ小さい。 デカい荷物は駅前の観光センターに 300円で預けろって仕組みですが 当日の混乱は必至な気がします。 てか「袋が小さい」これだけで みえ松阪の運営は 1.他の大会…

【松阪】4日前:世界遺産どーーーん

みえ松阪マラソン4日前です。 「奈良と言えば?」シリーズは 色々あるのですが、細かくしていると みえ松阪までに間に合わない(笑) てことで、大雑把に行きます。 ********** 12月14日(水) 朝練のみ。 南大門どーーーん 南大門といえば ←吽…

【松阪】5日前:鹿どーーーん

みえ松阪マラソン5日前です。 12月13日(火)朝練のみ。 ぽくぽくジョグ。 ********** さて、奈良といえば? そりゃもうもちろん、鹿? てことで、鹿どーーーん! 小鹿かわええええ。 デカいのはめっちゃ迫力ありますが 小鹿の可愛さと言った…

【松阪】6日前:天スタ&三大老舗パン

みえ松阪マラソン6日前です。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、奈良、 に続いて今シーズンの13戦目です。 本日は奈良に後泊できましたので 奈良市内のならまち~東大寺周辺 を朝ランしてきました。 参道に…

【奈良】当日:デイリー坂に散る

奈良マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、 弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、神戸、富士山、 松江城、 に続く今シーズン12戦目です。 結果どん❗ 無事サブ3できました(о´∀`о) 前日はまさかのアクシデントで 東京→名古屋→東京→奈良と移動になり も…

【奈良】2日前:病院案件?

奈良マラソン2日前です。 てか、奈良マラソンって 「参加案内」の電子(PDF)版がない? 会場の案内図とかもHPに載ってない? この時代に紙媒体のみ? うそやろ・・・ 紙の冊子なんかとっくに捨てたぞ・・・ ********* 話は変わって 10月末の金沢…

【奈良】5日前:初見殺し

厚くて高くて険しい壁ですね。 しかも壁の前に立つこと自体が 4年に1度あるかないかの難易度。 そこまでではないですが 僕の目の前にも大きな壁があります。 そう、奈良マラソンです。 まさに壁のような坂(´;ω;`) 奈良のコースは初見殺しといいますか 「…

【松江城】当日:体の悲鳴が聴こえる

松江城マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、 金沢、土山、福岡、神戸、富士山、 に続く今シーズン11戦目です。 結果どん❗ 何とかサブ3達成 ハーフが82分くらいなので ほぼイーブンか若干ネガティブ。 ペース配分的には良い感じです…

【松江城】前日:出雲大社と国宝松江城

松江城マラソン前日です。 まずは始発便で出雲空港 そのまま出雲大社へゴー❗ スケールがすごい⤴️ 天皇すら入れない本殿や 最大のパワースポット素鵞社❗ そして出雲といえば 日本三大そばの1つ、出雲そば❗ 五段割子そば 仰天の美味さ 目をつけていたパンも …

【松江城】2日前:ドーハ

日本代表、勝ちましたね。 ただ、目標はあくあでベスト8。 次のクロアチアに勝ってこそ!! そんな本日ですが いつもどおり4時に起床。 前半を見ながらストレッチ。 「先制されたらダメかな」 そんな思いで見ていたら先制される。 だもんで、いつもどおり…

【松江城】6日前:絶景も3日

松江城マラソン6日前です。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、 金沢、土山、福岡、神戸、富士山、 に続いて今シーズ11戦目です。 昨日の富士山マラソンですが 当日は快晴で、それはそれは絶景でした。 是非スマホを持って走るべきレースですね! 僕はス…

【富士山】当日:我慢我慢我慢我慢

富士山マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、 金沢、土山、福岡、神戸 に続いて今シーズンの10戦目です。 結果どん! 今シーズン一番キツかった! 今週はずっと体調がイマイチで スタートしてからも体が鉛そのもの。 「鉛のよう」…

【富士山】2日前:体調不良

富士山マラソン2日前です。 今週は仕事がアレだったり サッカーがアレだったりして 睡眠時間が猛烈に不足気味です。 おまけに寒暖差も大きく どうにもこうにも体調が良くない。 熱があるとか喉が痛いとかではなく じゃあ何がどう悪いねん と言われると難し…

【富士山】4日前:わちゃわちゃ

富士山マラソン4日前です。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、 長井、金沢、土山、福岡、神戸 に続いて今シーズンの10戦目です。 既に10戦目って(笑) ちょっと多くないですかね。 そんな富士山に向けて ちょっと色々わちゃわちゃしてます。 *******…

【神戸】当日:やっぱり負けた

神戸マラソン走ってきました! 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、 金沢、土山、福岡に続いて9戦目です。 結果どん! ポイントは2つ。 後半ハーフの強烈な向かい風と 36km過ぎからの浜手バイパス。 結論からいうと、 どちらにも負けました(´;ω;`) 3…

【神戸】前日:負け確

神戸マラソン前日です。 受け付け前にまずは宝塚❗ 目的はもちろん歌劇❗️ ではなくて ルマンさんのサンドイッチ❗ ここのエッグサンドは絶品です 写ってませんが、カツサンドも美味し。 受け付けをすませて お次は元町の南京町❗ 美味すぎてヤバい(о´∀`о) 明日…

【神戸】2日前:神戸の借りは神戸で

神戸マラソン2日前です。 神戸に参加するのは2回目。 前回は2016年、ブログ始める前。 走り始めて3レース目だったかな? その時の記録がこちら!! ひどいwwwwwwww 自身ワースト2の記録(´;ω;`) OPPの怖さを知った大会www 明後日は前回の…

【神戸】5日前:特別な週

今週末は神戸マラソンです。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、金沢、 土山、福岡、に続く今シーズン9戦目です。 今週は1つ年齢をかさねて44になります。 44で毎週毎週フルマラソンを走るとは 運動してなかった頃には想像できなかった。 神戸で早速…

【福岡】当日:体がシャットダウンした

福岡マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、金沢、 あいの土山に続く今シーズンの8戦目です。 結構どん! 25kmで突然 脚が、というより 体が動かなくなりました。 ちょっとずつ疲労が積み重なって 気づかないけど、キツい状態なんで…

【福岡】2日前:風の神様

福岡マラソン2日前です。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、金沢、 あいの土山に続く今シーズンの8戦目です。 日曜は全国的に天候が崩れそうですね。 福岡はちょうど走ってるときが雨かな? しかし雨より風が・・・・ 福岡は西に向かうワンウェイなので …

【福岡】6日前:内臓を労わる週

今週末は福岡マラソンです。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、金沢、 あいの土山、に続く今シーズン8戦目です。 どれもその時々の全力で走っておりますので 脚の疲労は当然のことながら、 内臓にも疲労が溜まってる気がします。 毎度毎度、マラソン前日…

【あいの土山】当日:ネガティブスプリット

あいの土山マラソン走ってきました。 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、金沢 に続く今シーズンの7戦目です。 結果どん❗ 無事サブ3できました☺️ 今回は突っ込まずに入ったので ネガティブで行けました☀️ コースは噂に違わずキツかった。 でもそれ以上に風…

【あいの土山】前日:youは何しに滋賀へ?

さ・・サブ3しに(震え声 初めてきましたけど 控え目に言って彦根最高😃⤴️⤴️ いろいろ食べ歩き 現存天守、国宝5城の1つ彦根城❗ 本日のひこにゃん☺️ 滋賀のスイーツといえば🎵 明日、サブ3できるのかなぁ?

【あいの土山】3日前:生田緑地デー

本日は生田緑地デーです。 色々なイベントが重なっており 普段の休日以上に 多くの人でごった返しておりました。 そんな生田緑地でまずは朝練 毎度おなじみ、おいやん坂。 生田緑地周辺で起伏ジョグです。 天気も良いので散歩に。 まずは生田緑地のばら苑。 …

【あいの土山】4日前:愛知県

あいの土山4日前です。 土山にエントリーした時に 密かに楽しみにしていたのが 愛知のブロガーに会えるだろうか ということ。 でも、蓋を開けてみれば 大井川だ、富山だ、つくばだ・・ つ、土山は・・・? ・日帰りできる ・陸連公認 ・何より費用が安い。 …

【あいの土山】6日前:ケムマキくん

今週末は、あいの土山です。 「あいの」には諸説あるようですが 少なくとも「愛の」ではなさそうです! 北海道、田沢湖、弘前、新潟、長井、金沢 に続く今シーズン7戦目となります。 そんな土山ですが 滋賀県の甲賀市というところです。 そう、甲賀といえば…