気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】7月の総括と8月の計画

■7月の総括 走行日数20日、走行距離326km。 ・レース 29日:はてブロランナーズ駅伝(大井夏マラソン)3位で銅メダル! 内容は3.5kmのレペ3本 ・ポイント練習 4日:600mインターバル8本→6本で撃沈 6日:5kmTT(18’32”) …

【短期集中】筋トレ・体幹・ダイエット

昨日、駅伝で3.5kmのレペ3本をしたので、 今日はゆるジョグにしておくか、セット練として少し長めに走るか・・・ 起きてみると、パラパラ雨が降っているので、ゆるジョグに。 走り初めはパラパラだったけど、少しすると本降りに。 ちょうど雨雲が通過…

【銅メダル】はてブロチーム3位と4位!

はてなブロガーが集まってのリレマラに参加させていただきました。 「はてブロランナーズG」チームの一員として全力を出し切ってきました。 結果はなんと3位!銅メダルを獲得しました! 賞状を預からせていただいたのでメダルとともに。 「はてブロランナ…

【健康診断】え?!

今日は先月受けた職場の健康診断の結果が返ってきました。 特に問題はないものの、「HDL-C」の値が若干高め。 いわゆる「善玉コレステロール」のことらしい。 善玉だからと言って、数値が高ければ高いほど良いというものでもなく、 高すぎる場合は何ら…

【大嫌い】靴のぐちゅぐちゅ感

この時期は汗が脚を伝って靴がぐちゅぐちゅになったりしますが、 あの感覚がどうも好きになれません・・・ 好きな人もそういないと思いますが。 昨日はジョグ中に豪快に水浴びしたので、 途中からぐちゅぐちゅになって後半はもう最悪でした~。 皮膚が弱くな…

【失敗】5kmTT

今日は先週できなかった5kmTT。 仕事の疲れか、走る前から体が重い・・・ そのうえ、死ぬほど蒸し暑い・・・ おまけに、それなりの向かい風・・・ 全てが撃沈を予感させるような状況の中スタート。 最初の1kmの入りはまずまずな感じで入れたけれど、…

【目標】47都道府県で走りたい

ふくらはぎの張りはほぼ解消といってもいい感じに。 安静にするより思い切って動かした方が良かったタイプみたいです。 ふと、2015年の秋からレースに出始めて、 どれくらいの都道府県を走ってるんだろう?と思って塗り絵をしてみた。 赤がフル、青がハ…

【起伏走】ふくらはぎがヤバい

水曜・木曜と仕事の研修が長引き走れず。 金曜ランオフの曜日に加え、飲み会で走れず。 久しぶりの3日間のランオフ。 この2週間はあまり走る時間がないのは分かっていたことなので仕方なし。 ということで4日ぶりのラン。 木曜に5kmTTができなかった…

【600m×8】レンブーでインターバル

走ろうかと思って着替えて、靴を履こうとしたら雷の轟音。 アメッシュを見てみると、今まさにゲリラ豪雨が・・・ これはランオフかな~??と思ったけど30分ほどで過ぎ去っていった。 ということで普通にポイント練習。 今日は600mインターバルを8本…

【脚作り】起伏走と峠走

ヤビツ、足柄、箱根、富士山、と小田急民の自分は峠へのアクセスが良い。 良いと言っても、行くのは面倒くさいのだけれども・・・ そこで近場の起伏走でごまかしているわけですが、 実際、起伏走と峠走、脚作りにはどちらがいいのだろうか。 前半上り続けて…

【120分弱】灼熱の起伏走

木曜日は研修の疲れによりさぼり。 金曜日はランオフの曜日。 ということで、2日間休脚できたので、疲労も大分ぬけたのではないだろうか。 今週も先週に引き続き起伏走。 クソ暑いので、それなりのペースでロング走は無理とあきらめて、 日陰もあるコースで…

【90分】キロ5で滝汗

今日はキロ5でジョグ。 スピードを出さない代わりに少し長めに90分。 日も陰っていたので、大丈夫かと思い補給を持たずに走ったら、 キロ5でもびっくりするほどの滝汗。 研修の資料作りで睡眠不足なのも効いてるかも。。。 この時期、ちゃんと睡眠をとれ…

【ゆるゆる】60分ジョグ

今週は研修で走れるか微妙だったけれど、思ったより早い帰宅。 が、1日の座学でもうヘトヘト・・・ 社会人になってからの座学はどうしてこう疲れるんだ?? 1日座って授業を聞くとか、今から思えばよくやってたなあ・・・ 真面目に授業を受けてる学生はす…

【灼熱】150分ゆるジョグ

昨日の坂トレの後遺症は思ったより軽いのか軽くないのか・・・ 思ったほど脚がバッキバキにはなっていない・・・ような。 尻と腿の前側がピキピキするけど(笑) 走れないことはなさそうだったので、150分ゆるゆるすることに。 6時半過ぎ起床、麦茶を飲…

【坂トレ】アップダウン始めました

普段はひたすら多摩川を走ってるので、平坦なコースばかり。 先月当たりから坂道も取り入れようと思っていたけれど、 近場に峠もなく、同じ坂道を往復するのも飽きるしなあ・・・ なんて考えながら、なかなか坂道を取り入れる機会もないままだった。 とは言…

【限界突破】灼熱の5kmTT

今日は5kmタイムトライアル。 寝不足と仕事の研修でクッタクタ。 久しぶりの座学は精神的に結構キツイものがあるなあ・・・ おまけに日差しもあってクソ暑い・・・ 正直、ポイント練習は回避したかったけど、 来週は研修で帰宅が少し遅くなり、脚休めにな…

【雨ラン】10kmゆるジョグ

福岡マラソンは落選していました。 すでに岡山で決まっているので良かったというべきか。 今日は10kmのゆるゆるジョグ。 疲労抜きというか、カロリー消費のためというか。 1km~4kmくらいの間に叩きつけるような夕立。 帽子をかぶってなかったので…

【撃沈】600mインターバル

台風の雨が来る前にインターバル。 幸い、所用のために今日は午後休。 用事をササッとすませて、いつもより少し早めにレッツゴー。 メニューは600mインターバル8本。 ペースはキロ換算で3分30~3分35くらいを目標に。 レストは200mジョグ。 …

【アイテム】ボトルポーチとボトルキャップ

天気予報では今日から真夏並みの暑さになる模様。 朝は曇ってたので湿度は高いが、気温自体はまだそれほどでもなし。 今日の午後からヤバそうな雰囲気はありますが・・・ 今日は150分ゆるジョグ。 7月になったし、暑くなりそうということで、補給をいつ…

【雨よ降れ】90分ジョグ

ここ2週間でたまった睡眠負債を返済するため、昨晩は22時には就寝。 今朝は7時半前までたっぷり睡眠を貪っておいた。 昨晩の天気予報では朝からしっかり雨模様だったので、 ザーザー降っていたら躊躇なくランオフする気満々で床に就いた。 まあ、降って…