気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【百名山】10座目:月山

山形県の月山に登ってきました。 1つの区切りというか記念というか 自身10座目となる百名山です❗ ルートは単純に最も一般的な 八合目からのピストンです。 累積標高600m程で、登山というより 少しきつめのハイキングという感じです。 何より本日は天候が…

【百名山】9座目:鳥海山

秋田と山形の県境にある鳥海山に登ってきました。 自身9座目となる百名山です。 鉾立から上り、大平に下りるルートです。 今までは内陸の山ばかりでしたが 今回は海が近いということで 日本海を望みながらの登山です 稜線の先に目指す頂がドーン❗ もう気分…

【マジか】道マラも登山もDNS

道マラまで@2週間。 最近はハイキングだけで走ってないので まあマラソンはもう・・・・ 何とかサブ3さえできれば・・・ とか思っていたんですが。 それどころではない! 「そいつ」は、前触れもなく突然きた。 五十肩!! 月曜、昼食を食べようと箸を伸ば…

【百名山】7座目&8座目:妙高山&火打山

この連休は長野と新潟にいました。 土曜の目的は妙高山と火打山。 自身7座目と8座目の百名山です。 行程は 赤倉から上り、妙高火打と経由して、笹ヶ峰に下るルートです。 赤倉→妙高山はずっと上りですが 下手に下って上り返すとかはないので 疲れた分だけ…

【百名山】6座目:高妻山

本日は山の日。 当然ですが、山に登ります。 自身6座目の百名山となる高妻山です。 本当なら戸隠とセットにしたいのですが 時間の都合で泣く泣く高妻山のみ(´・c_・`) 行程は 一不動側から上り、弥勒尾根を下る周回コース。 このコースには、1から13までの…

【百名山】5座目:蓼科山

週末は蓼科に行ってました。 目的は蓼科山。 自身5座目となる百名山。 八ヶ岳の北端に鎮座する山です。 頂上付近は大きな岩石が積もっています。 平らな所など皆無なので、歩くのも一苦労です。 工程は 蓼科牧場ー7合目ー将軍平ー大河原ー双子池ー雨池ー麦…