気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【裏OTT】テンポ走+クルーズ

今日は本家OTTの前に裏OTTをやってきました。 Oiyan(おいやんが) Tama river(多摩川で) Tempo run(テンポ走)です。 一昨日、昨日でスピ練含めて50km以上走ってるので、 そこそこの疲労感で脚も重めです。 8km・・だと走り切れない不安が…

【応援】山は諦め武相マラソン

昨今の登山ブームはすさまじく、 GWの首都圏近郊の目ぼしい山は大混雑。 なので、山は諦め。 そういえば「武相マラソン」に ちみのすけさんとはりゆうさんが出るらしい。 で、「武相」ってどこやねんって調べてみたら 町田やん・・・ グーグル先生に聞いて…

【キツイ】二部練をやってみた

今日は午後も予定が空いていたので、 朝夕の二部練をやってみました。 何がキツイって、夕方走るのが面倒でたまりません>< ■朝の部 朝はスピード練習です。 メニューはレペティション。 1km2本+300m6本 1kmは3本の予定だったんですが、 アホ…

【有休が】涙のLSD

明日はプレ金。 午後休とってあるので、そのままGWに突入だぜ~ と今日まで思ってました。 が、なぜか明日の午後に 出席必須の打ち合わせがセッティングされている。 「はて???」と思い色々確認してみると・・・ 今日(26日)の午後に休みを申請して…

【不要?】フルのためのウルトラ論

今年は柴又60kmを走ります。 フルのためのスタミナ強化になるかな~と思って。 「フルはウルトラの練習になるが、 ウルトラはフルの練習にはならない。」 なんて意見もあると思います。 確かに、50km走や60km走をする実業団選手も フルだと30…

【塔ノ岳】大倉尾根ピストン

今日は暑いですけど、天候は絶好! 塔ノ岳へ行ってきました。 渋沢駅から走って、大倉尾根を登って降りてピストンです。 ゴールは湯花楽さんでひとっ風呂。 まずは渋沢駅から4kmほど走って大倉バス停へ。 クリステルとキャサリンに見送られて。 途中なん…

【たまリバー】まっくさんを探して三千里

まっくさんがガチのフル明け1週間経ってないのに たまリバーで50km走るとか無茶を言い出した・・・ macrun.hatenablog.com 多摩川ランナーとしては見届けないわけにはいかない。 ただ一緒に走るのも面白くないので、情報は得ずに、 たまリバーを走って…

【不向き】ビルドアップ走は中止

今シーズンの練習の柱と考えていたBU走。 今日はBU走の日だ~と思っていたんですが、 何となく性格的に合わないのでやめ! BU走って、ペースも距離もキッチリした練習じゃないですか。 どうも性格的にキッチリ決まった通りにやるって合わないんです。 …

【痩せぬ】月間400kmペース

昨日300m10本走ったので 今日は雨だったらオフでもいいかな~ なんて思ってたら降らない・・走るしかないか~ てことで90分ジョグ 強度はそれほどでもないですが 昨日のレペとセット練になったと思っておきます。 月間の走行距離ですが、 今日で21…

【レペ】300m10本

明日の夕方は雨かも。 ということで今日のうちにシャキッと走っておきました。 ガッと走りたかったので300m10本にしました。 3分1桁で揃えたいところですね・・・ 後半、ストライドがどんどん小さくなってます。 あまり感じませんでしたが、キツかっ…

【つなぎ】ポイント以外のジョグ

今日レースだった皆様、お疲れさまでした! 10時過ぎに起きたら「あれ?雨は??」って状況でした。 予報ほど悪天候ではなかったようで何よりです。 日頃の行いが良い人多すぎですね~。 昨シーズンは月・金をランオフ日にしてましたが、 スタミナ向上とカ…

【荒天?好天?】判断は正しかったのか

今日はバカ尾根ピストンを予定していました ・・・が、下山時の天候が読めなかったので回避。 クリステルとキャサリンは来週にお預けです。 ということでロングジョグにしたんですが、 後半あたりからどんどん晴れてきたぞ・・・ 山に行けたんじゃ・・・(;´Д…

【寝不足】無理矢理90分ジョグ

不毛な仕事のために徹夜に近く・・・ 日中も振り回され疲労困憊・・・ 体が激重ですが、今日は90分ジョグ。 根性でこなしたいところです。 走り出したものの、体がおもーい>< 最初のほう、ペースがバラバラですね・・・ 刺激を入れれば変わるか? と思っ…

【BU走】設定を探る

今シーズンのポイント練習を開始です。 その柱にビルドアップ走をしていく予定です。 ビルドアップ走・・・ 今まできっちりペースを決めてやったことがないのと、 今の自分の走力がイマイチよく分からないので、 設定をどの程度にしてよいやら・・・ 第1回…

【脚はOK】心肺が死んでた

大阪マラソンの抽選にエントリー。 走り始めるきっかけとなった2015年の当選・・・ あれは無欲の勝利だったのか。 実家への顔出しも兼ねてるので、 当選すれば親の顔を見る機会が1回増えます。 そんな今日は脚の状態を最終確認です。 週明けからポイン…

【薄着の季節】のんびりジョグ

今日は 上:ロングのコンプレッションにロングTシャツ 下:ロングタイツに短パン って恰好で走りましたが、暑くてたまりません。 明日から上のロングTシャツは半袖Tシャツにしたいと思います。 4月中はロングのコンプレッション、ロングタイツで頑張りま…

【肉】ほぐしジョグ

昨日は大阪マラソンのアスリート枠のエントリー なのですが平日の昼間は無理! おとなしく抽選に回ります~ 日曜に左の大腿四頭筋を肉ってしまいました。 この4日間RICE治療に専念した結果、 「あかん、脚が死んどる」って状態から 「強烈な筋肉痛」っ…

【悲報】シーズン開幕と同時に故障

今日から新シーズンのポイント練習だぜ~ なんて思ってたんですが・・・ 日曜日、花見飲みの前にフットサルをやることになりまして。 年甲斐もなく張り切ってしまいまして。 小・中学校までサッカー部だったので得意なのと、 普段マラソンやってるため、なま…

【新シーズン】新シューズ購入

今日から新シーズンということで、 新シューズでスタートです。 今、マラソンで新シューズといえば、アレしかないですよね! そう!!ズームフライ!!! 僕も流行にのって、買っちゃいました~!!! ってのはエイプリルフールということで。 アディダス派…