気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【勝田】サブ3へ衝撃の結末

まずはこちらの画像をご覧いただきたい。 ↓ お分かりいただけただろうか? 35km 2:27:16 ←いいペース。サブ3は硬いかな? ↓ からの~ 40km 3:31:26 ←?!W?WW!!??!?!WWW この5km:1時間4分 ←WWW?!!?!!?…

【最終調整】カフェイン抜きが辛い

勝田まで@2日。 予想よりは気温は高そうだけど、寒いもんは寒いだろうし、 今まで走った中で一番気温の低いレースだと思う。 ということは、今までよりトイレが近くなりそうだ。 なので今までやってなかったカフェイン断ちをしようと。 普段からコーヒー、…

【刺激入れ】勝田4日前

レース前の水曜日、ということは刺激入れの日。 どういう刺激入れが正解なのかは分からないけれど、 調子を上げる、の上げるにかけてビルドアップ。 ラスト1kmはゼーハーして心肺にも刺激を入れる。 くっそ寒いので着込んで走ったけれど、動きは悪くない…

【おや?】勝田の天気が

昨日までの予報とは一転、3月下旬並みだと・・・ ちょー寒いことを前提にウェアを考えてたのにーー!! しかも、勝田は10時半スタートだから・・・うーん・・・悩む。 日差しがあるかないかも大きいし、当日判断するかー! そんな今日は疲労抜きのジョグ…

【刺激入れ】緩めのBU

勝田1週間前。 疲れを抜いて調子を上げていかなければならない。 上げると言えばビルドアップ。 キロ530から3キロ15秒ずつを5段の15キロを予定してスタート。 走り出しのジョグのペースから脚が重い。 軽快にタッタッタと走りたいのに、腰が落ちて…

【今日も】100分LSD

100分LSDしかしてないんじゃないかってくらい。 勝田1週間前。 もうポイント練習はなし。レースペースの10kmとかもしない。 後は疲労抜きのジョグと軽めのビルドアップでコンディションを上げる。 そう上げると言えばビルドアップなのだ、知らん…

【無心】100分LSD

今日もキロ7オーバーのLSD。 ウォーキングしているおばちゃんを抜くのにもそれなりの距離が必要w このペースで100分走ってると、最後のほうは無心というか無我の境地。 キロ5のペースでも繋げそうだけど、中途半端なことはしたくないので、 繋ぎは…

【10kmPB】気持ちよく勝田へ

挑めたらいいなあ・・・ 水曜日はスピード練習。 今日も懲りずに10km走・・・にしようかどうしようか迷った。 勝田まで10日。 ここで頑張って故障してもなあ・・・ でも10日前までは普通にポイント練習をすべきだよなあ・・・ これは・・・勝田がど…

【レース】手袋の話

勝田ではアームカバーと手袋をして走るつもり。 レースで手袋をするのは初めて。 去年2月に高知を走ったときは、2月のくせに20度近く(笑) 真冬のレースは勝田で2度目なので、手袋して走るのは初めてになるのだ。 そこで気づく・・・給水の時は手袋ど…

【テクテク】100分LSD

今日も最強最強と騒ぐほど寒くはなく。 これで寒い寒いと言ってると、大雪の地方の方からお叱りが飛んできそう。 6時半起床、フルーツジュース飲んでから7時過ぎにスタート。 今日もたまりばーをテクテクジョグ。 100分ほどのんびり走ろうと思ってたら…

【30kmBU】勝田2週間前

勝田まで2週間ということでメニューに悩む・・・ ここは週末のローテを崩さずロング走。 ただしペースは抑え目で、ということにした。 6時半に起床してお茶で水分を少し補給して7時スタート。 昨日の新年会で節制したとは言え、それなりに飲み食いしたの…

【キロ7】ゆっくり走って疲労抜き

勝田から招待状が来た・・・ Bブロックスタートだけれども、最初の1kmのロスはどれくらいなのかな。 地図を眺めてみると最初の商店街が700mちょっとある・・・? 思ったよりも長いので、最初の1kmのロスはそこそこ大きそう。 頑張ろう。 週末の朝…

【勝田】レンブーは断念

水曜日はスピード練習の日だ。 今日も懲りずに10km走。 先週と同じくシューズはレンブー。 先週より気象条件(風)が良かったので、先週に続き10kmPB。 先週・今週とレンブーを履いて走ってみた感想。 多分、今の自分の脚ではレンブーでフルは無理…

【キロ8】ゆっくり走るのが楽しい

最近ゆっくり走るのが楽しい。 ダラダラゆっくり走るのではなくて、ダイナミックにゆっくり走るのだ。 実業団の選手や陸上部の学生は、ゆっくりのジョグでも速そうなオーラがある。 目指すのはそれだ。 ただ、キロ8で走ると100分走っても12,3キロし…

【脂肪燃焼】90分LSD

年末年始も結構走ったので、体重の増量は1kg程度。 ただ、まだいくつか新年会も残ってるし、勝田に向けて少しでも軽くしておきたい。 脂肪よ燃えろ~と念じながらLSD。 6時30起床。 お茶で少し水分を補給してから7時過ぎにスタート。 120分くら…

【30kmBU】勝田3週間前

勝田全国マラソンの3週間前ということで、30km走だ。 レースペースでの30kmはとても無理なので、30kmかけてビルドアップ。 最後はレースペースより速いし、効果はあるだろうと思い込む。 自分のレースペースはキロ415なのだが、 練習で30…

【キロ630】10kmジョグ

今日も強烈な寒風吹き付ける多摩川。 時計は見ずにのんびりジョグ・・・それにしても寒い。 結果は10kmを1時間少し、キロ630だった。 シューズはウェーブライダー。

【10kmPB】レンブー効果?

2017年の目標はスピード強化。 水曜日はスピード強化のポイント練習だ。 今日は10km走。昨日購入したレンブーで挑む。 今年中にキロ4で10-15kmを余裕をもってこなせるようにしたい・・・ 2kmアップしてスタート。 前半は背中を押されるほ…

【新兵器】レンブー

2017年はスピードを強化したい。 自分でも、5kmや10kmがフルのタイムのわりに遅いなあ、とは思う。 走力を上げてスピードを強化するのは当然なんだけれども、 少しくらいは道具に頼っても良いのではないか・・・・ スピードが出しやすそうなシュ…

【初詣】健脚祈願

今日はランはお休み。 箱根駅伝を観戦してのんびり・・・と思ったけれど、 応援している山梨学院が1区2区から悲惨なことになったので、 2区で観戦を切り上げて初詣へ。 亀有の神社に健脚祈願に。 おみくじは小吉。 マラソンに関係ありそうな争事はいい感…

【走り初め】初日の出ラン

明けましておめでとうございます。 コメント付きで記録を残しておくと便利そう。 ということで、キリよく年始からブログスタート。 今日は走り初めということで、初日の出を見にのんびりと。 多摩川から望む初日の出。