気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】21座目&22座目:両神山&雲取山

週末は秩父に行ってました!

目的は両神山雲取山

 

******

まずは土曜日。

自身21座目の百名山となる両神山

 

秩父に移動し、そのまま登山口の日向大谷へ。

そこからのピストンです!

距離が短いのはわかってたので

ピャッと登って、サッと降りてくる・・・

なんて思惑だったんですが(;^ω^)

 

これがなかなかの急登に、岩場クサリ場がどーんどーんと。

清滝小屋と頂上でたっぷりモグモグ休憩しちゃいました(;^ω^)

 

ヒーコラ言いながら登頂

 

景色も最高

雪を抱いているのは八ヶ岳でしょうか。

 

下山後はもちろん薬師の湯へ行ったんですが

なかなかお洒落な感じでした

そのまま秩父に宿泊。

 

*********

日曜は雲取山

 

普通は三峰神社からスタートするんですが

大輪というところから三峰神社まで

歴史のある参道が残ってるので

そこも含めて大輪からスタートしました。

 

まずは表参道を上って三峰神社

 

途中、奥の宮がある妙法ヶ岳にも寄り道

 

三峰側からだと頂上の前に雲取山

ちょうどヘリによる物資の運搬日で

小屋の前には物資がどーんどーんと置かれていました。

 

そして満を持して頂上へ

良き天気。

この後は鴨沢へ下山しました。

 

********

今週末の関東は天候もよく

何をするにも最高でしたね。

 

両神山雲取山

人が映らないように撮っているだけで

多くのハイカーで賑わっていました。

今週末も最高でした(*'▽')