気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【400m】インターバル10本

昨日も運悪く走る時間に夕立だったのでランオフ。

ゆるジョグの日に雨なら躊躇はせずランオフだ。

 

今日は400mインターバル10本。

初めてのメニューなので、どれくらい出来てどれくらい出来ないのかわからない。

 

やっている人のブログを見ていると、「80秒」というのが一つの目安みたい。

80秒ってどれくらいやねん、と電卓を叩くと、キロ換算で3分20秒。

・・・400mとはいえ、3分20秒で10本ってキツくない??

 

とりあえず20秒台なら合格だろうと、3’30”/kmなら・・・「84秒」

ということで、「80~84秒」なら合格ってことにしてスタート。

レストは200mジョグ。

 

シューズはジャパンブースト。

補給にアクエリアスのペットボトル500mlを手に持って。

時計は、コースの100mごとの表示を目安に手押しで。

結果、399m~410mでした。402~405mが多かったかな。

f:id:oiyan-run:20170803194111j:plain

1,2,5,6,9,10本目が追い風、

折り返しの3,4,7,8本目が向かい風。

見事に風の影響が出てますね・・・

とりあえずは目標ペースで走れたので合格ということに。

 

心肺的に追い込めたかどうかは不明ですが、

400mインターバルの目的は大きく体を動かすことなので、

ストライドも130cm超えてるのが多くて、そこそこ満足。

 

始める前は、10本って多いなあ~と思ってましたが、

1本1本が短いからか、案外すんなり終わった印象。

とりあえず8月は400mインターバル10本を週1でやってみます。

 

全体。

f:id:oiyan-run:20170803194844j:plain

アップのWSのスピードのノリが悪いなあ・・