気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【静岡へ】技体はOK、残るは心

今年の花粉は目に来る・・・しぱしぱしてしょうがねえ。 さて、静岡まで5日。 心技体の状況はどうだろう? 技。 そもそもマラソンの「技」ってなんやねん・・・ ペース配分とか補給とかかな? 備忘録のために明日まとめよう。 体。 体重は少し落ちた。栄養…

【大興奮】東京マラソン観戦

いやーぎりぎりの3分台、めっちゃ興奮しました。 そのキプサングが、ほぼほぼ35歳という事実。 マラソンは奥が深いですね。 さて、静岡まで1週間。 レースプランをどうしようかな~、と思案中。 まあー、いくら思案しても出たとこ勝負になるんですが(笑…

【ロス回避】給水所スルー大作戦

明日の東京マラソンは暑さとの戦いになりそうですね。 走られる方は給水をしっかり摂って、脱水症状など起こしませんように。 東京マラソンはテレビ観戦します。 あそこには、抽選を当ててたどり着く・・・予定。 さて、静岡では最初ポカリゼリーを持って走…

【履き方】インナー付きの短パン

アマゾンで短パン見てて、見た目だけでポチッとした。 現物が来てみるとインナー付きの短パンだった、なんて経験ありますよね。 もちろん、インナー付きを目当てで購入されている方もいるでしょう。 個人的には短パンについてるインナーはしっくりこないので…

【321】レペティションをやってみた

インターバルをやってみようかと思っていたが時計の設定が面倒臭い・・ ネットを見てると、インターバルに似た練習にレペティションを発見。 インターバルよりレスト時間は長くてもいいみたいだ。 というより、長いものみたいだ。 他人様のブログを見てると…

【奴が】今年もやってきた

そう・・・花粉だ。 くしゃみ、鼻水、涙目、倦怠感のフルコース・・・つらい。 もうこの時期だけだし、治療や薬は使わず受け入れてます。 鼻の下がカピカピになるのが一番つらいなー。 しかもご丁寧に、この時期の関東地方は毎日毎日、風が強いしね・・ さて…

【一か八か】静岡はレンブーで

今日は朝ジョグってから青梅見学です。 レンブーで25kmほどジョグしてみて、フルでも足が持ちそうかの確認。 結果は・・・微妙~。 朝、日差しがあれば大丈夫かとウィンドブレーカーを羽織らず。 でも少し風があって、めっちゃ寒くて、ジョグっても温ま…

【上から下から】人間失格寸前LSD

昨日は飲み会。 静岡前に自由に飲み食いできる最後の機会だ。 幸か不幸か、僕は酒に強くないので、酒方面の我慢はしなくても済む。 昨日もビール2杯だけだ。その代りたらふく食ったが。 朝起きてみると、食いすぎで消化しきれてないのがはっきりわかる。 レ…

【トイレ】カフェイン抜きの効果はあった?

勝田では、直前の1週間かけてカフェイン抜きをやってみた。 これまでは特にやらなかったが、さてその効果はあったのか? 勝田では整列前の9時40分くらいにトイレに。 レースは4時間かかったが、レース中トイレを催すことはなかった。 トイレに行ったの…

【10kmPB】スピ練症候群

昨日、腕立・腹筋・背筋、各10回を2セットやっただけで、 今日は上半身バッキバキの筋肉痛・・・貧弱すぎる。 これ、筋トレすると、筋肉ついて逆に体重増えるんじゃ・・・ 今日は水曜ということでスピ練の日だ。 僕はいわゆる「スピ練症候群」に罹ってい…

【1kg】減量大作戦

静岡までに3分速くなるのだ。 減量メニューは簡単、昼を定食から弁当に替えるだけ。 弁当といっても自作するわけではない。 「栄養管理士が監修したヘルシー弁当(笑)」に替えるだけだ。 職場の近くに、オーガニックハウスの弁当が売ってるので、それに。 …

【LSD】静岡までに3分を絞り出す

今日走ってて思ったのは、 なんか僕、すごい厚着じゃないか・・・?ってこと。 冬の標準装備として、 上はコンプレッションシャツ(長袖)+コールドギア等の長袖シャツ。 下はインナー+ロングタイツ。 ガチの時は、標準装備+短パン。 ジョグの時は、標準…

【最長不倒】ぼっちロングジョグ

34kmですけど・・・・ 今年1年なんとか逃げ切った「ガチ30km走」。 負荷が高すぎるだの、何だかんだ言い訳をして逃げ続けてきた。 けど、ここからタイムを縮めていくなら、逃げ続けるわけにもいかない。 都合よく30kmからの落ち込みを防ぐ練習…

【10kmPB】ピッチ王に俺はなる

でも、ならなくてもいいなら、別になりたくはない^^; ブログを書くようになって、他の人のブログも良く見るようになった。 練習内容のラップなどを載せている方もいて、すごい参考になる。 ・・・のだが、1つだけ、1つだけどうしても「???」となる。…

【二分の力】レンブーを履いて寝る

静岡に向けてレンブーに慣れるため、今日からジョグもレンブーで。 ひと昔前の漫画の理論では、 「まずはレンブーを履いて大の字で寝れるくらいに慣れる。 そうすると、今の全力が二分の力で出せるようになる。」 漫画の理論に従うとそうなるはずだ。 けれど…

【相棒】新シューズの名は

これまで、 ゆるジョグ用→ウェーブライダー、 ジョグからレースまで→ジャパンブースト、だった。 両方とも1000km前後走ってて新調の時期。 年明け、ジャパンブースト→レンブーストに新調したので、 ゆるジョグ用のシューズも新調しようと、何にしよう…

【春夏】今年は夏シーズンもレースを

そうしないとサボることは去年分かった^^; 川内選手のようにレースをトレーニング代わりに・・・ とまではいかないかもしれないけど、月1くらいでガチで走るのはいいかも。 そんなこんなで、 郡山と軽井沢のハーフ、黒部名水のフルにエントリー。 暑くて…

【静岡へ】レンブーに慣れよう

勝田から3日オフして、今日は疲労抜きのジョグ8km。 シューズはジャパンブースト。 勝田では水ぶくれになってしまったが、水ぶくれはもう問題なし。 怖いのは、水ぶくれのせいでフォームがおかしかったのか、 右太ももの外側がバリバリに張っており、チ…