気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【疑問】インターバルのレスト時間とレストペース

今日のメニューは400mインターバル10本。

 

先週、みどるさんから、レスト時間に関するコメントをいただいて考えた。

短くして心肺への刺激を高めるか、

長くしてスピードを少し上げるか。

 

ここでふと気づいた。

そういえば、レスト時間はともかく、レストのペースって??

 

自分の先月までの結果を振り返ると

1000mを5本のとき

レスト時間:110秒前後

レストペース:おおよそキロ6~キロ6半 

 

600mを8本のとき

レスト時間:75秒前後

レストペース:おおよそキロ6~キロ6半

 

先週の400mを10本のとき

レスト時間:75秒前後

レストペース:おおよそキロ6~キロ6半

 

こうやってみると、先週のレストは600mの時と変わってない。

まあ、同じ感じで200mジョグしたのでそらそうか。

 

レストペースがキロ6~キロ6半なのは、

何となくこれくらいが合わせやすいからなんだけれども、

こんなもんでいいのかな??

 

同じレスト1分でもキロ5で200mとキロ10で100mだと、

心拍の落ち具合は違うので、心肺への刺激を重視するなら速めの方がいいのか?

レストをキロ5でジョグる気にはなれませんが・・・

 

とりあえず、今日はレストペースはそのままで、少し時間を短めに。

シューズはジャパンブースト。

補給にアクエリアスのペットボトル500mlを手に持って。

目標は80~84秒。

時計は手押し、距離は398~407mでした。

f:id:oiyan-run:20170810195313j:plain

まあ合格。

奇数本目が追い風、偶数本目が向かい風。

レストは65秒前後か・・・こんなもんだろうか??

 

全体。

90分になるまでジョグ。

f:id:oiyan-run:20170810195708j:plain

6本目の風がキツかった~。