気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【備忘録】郡山シティーマラソン

■前日 レースが土曜で、前日はプレミアムフライデー。 午後からプレミアムって夕方に郡山入りしました。 ホテルで地元のニュースを見ていると、マラソン大会会場のすぐ横で、 福島ラーメンショーなるものをやっているとの中継が! ヤバい・・・超行きたい・…

【レポ】郡山シティーマラソン

ハーフを走ってきました。 ■結果 目標の85分に@10秒届かず>< ■レース概要 5kmで体に異変が>< てか、距離がちょっと長くないですかね?(言い訳) ■レース詳細 天候は雲一つない快晴。 暑さと風は言い訳にできない程度で、天候は申し分なし。 装…

【シューズ】ハーフならレンブー?

明後日は郡山でのハーフのレース。 明日は月末の金曜なので、午後からプレミアムして移動予定。 レース中の天気は良さそうだけれど、 帰ってきたときの東京の天気が心配だ。 今日になって気づいた。 シューズはどうしよう??? ハーフならレンブーかなぁと…

【3分台】心肺が心配()

さて、今週の土曜日は郡山(福島)でハーフのレース。 ハーフのレースなんて1年以上ぶりなので、どう走るのかわからない。 21kmちょっと。 突っ込めば撃沈するには十分な長い距離だし、 抑えて入ると挽回する前に終わってしまう短い距離でもある。 難し…

【ヘロヘロ】30kmジョグ

岡山と福岡の抽選にエントリー。 当選したほうが秋の勝負レースになります。 両方当選・両方落選の場合はどうしましょうか。 落選の場合、つくばか大田原かと思ってましたが、 12月にも1本ガチるとすると、どちらも間隔が短いかなあ?? つくばが26日ら…

【多摩川】マイコース、封鎖!

ここ最近、マイコースの一部が通行止めになってるな~、とは思ってました。 丸子橋の少し上流、等々力競技場のすぐそばの河川敷コース。 堤防補強の工事をしていたし、まだ工事が終わってないのかな? くらいに思ってたんですが、一昨日・昨日になって一気に…

【禁酒宣言】アルコールフリー

昨日は飲み会でランオフ。 飲みすぎた上に、帰りの電車で運よく座れてしまい、爆睡・・・ 気が付いた時には自宅最寄り駅を30分乗り過ごし。 急行の30分はデカく、自宅方向への終電もない。 タクシー料金にビクビクしながらの帰宅になりました。 これを機…

【天候】雨だったり暑かったり

ランナーってのは勝手で、 雨が降れば「濡れるのが嫌」と文句を言い、 晴れれば「暑いのは嫌」と文句を言い、 曇って涼しければ「しんどいのは嫌」と文句を言う。 でも、嫌よ嫌よもなんとやらで、 ズブ濡れになりながら走るのも、 灼熱の中を汗ダラダラで走…

【雨ラン】秋の初戦

今年度の秋~冬シーズンの初戦、 新潟シティマラソンにエントリーしました。 新潟には何度か遊びに行ったことがあって、 プロフィールの画像も信濃川沿いのアート作品を撮ったもの。 「the heart of trees」という作品らしい。 楽しみ楽しみ。 どう走るかは…

【暑すぎ】今日は無しでしょう

今日も各地でレースが開催されていますが・・・暑すぎ。 さすがに今日はちょっと無しでしょう。 今日走られた方は、体がまだ暑さに慣れていないでしょうから、 内臓とか、体の芯に疲労がガツンと来そうなので、 ケアをじっくりして、体を労わってあげてくだ…

【内臓疲労】飲・走・麺・飲

昨日は飲み会。 自分はアルコールが駄目というわけではないが、焼酎が駄目。 なんか知らないけれど、体が受け付けてくれない。 4月になって、焼酎が大好きな上司が異動してきた・・・ まあ、飲まざるを得ないですよね、勧められちゃうと。 久しぶりに帰って…

【70%】60分ジョグ

ロングジョグの翌日なので疲労抜きジョグ、 にしようと思ったけれど、明日ランオフなのでゆるジョグにしておくことに。 リディアードの有酸素トレーニングは「最高安定状態の100~70%」だ。 「最高安定状態」がどういうものか、あまりはっきり分からな…

【夕立ラン】この3日間のラン

10日(月) 疲労抜きのゆるジョグ6km。 掛川の備忘録を書いたので、別記事にしてまで上げるのが面倒だった。。。 シューズはウェーブライダー。 11日(火) ランオフ。 気温1桁のどしゃ降りは勘弁してください。。。 今日、12(水) 100分のロ…

【備忘録】掛川新茶マラソン

前日は浜松に前泊。 まさかの急用があり、浜松入りが夜になってしまったので、 予定していた浜松観光ができず・・直虎とか観たかったなあ・・ そしてもう1つ問題が。 昼食と夕食で、鰻と餃子を予定していたのに、夕食だけになってしまった。 どちらにするか…

【レポ】掛川新茶マラソン

掛川新茶マラソンを走ってきました。 ■レース概要 シューズは雨用のジャパンブースト。 自前の補給は持たず。 ちょっと距離が短い???まあ公認ではないしな・・・ エイドで休憩しつつ、最初から最後までキロ5弱で。 アップダウンが鬼のようにキツかったで…

【県民】横浜マラソンエントリー

横浜マラソンの抽選にエントリー。 神奈川県民たるもの1度は走っておかなければ。 大阪と神戸は走ったことがあるのでエントリーはパス。 思えば、何気なく申し込んだ大阪マラソンに当選して走り始めたんだよなあ。 あれからほぼ2年か~。月日が流れるのは…

【暑い】ジョグで汗だく

今日はロングジョグ。 南風が吹き暖かかったためか、ジョグでも汗だく。 手袋していたけれど、後半は暑くて手袋もいらなかった。 まずは今日の結果。 シューズはジャパンブースト。 あまり何も考えずにジョグ。 この1週間はのロングジョグは、 キロ440で…

【桜】疲労抜きジョグ

そういえば、北海道マラソンにエントリーしました。 わざわざ札幌にまでファンランや練習ランをしに行くつもりは毛頭ありません! さて、今日は疲労抜きのジョグ。 桜を見ながらのんびりと。 リディアードのメニューでいうと「かなりゆっくりしたジョギング…

【ハーフ】90分ちょっと走

昨日は歓迎会のためランオフ。 飲んで帰ってバタンキュー。 今日は普通に5時起きで仕事なので3時間ほどしか寝れなかった。 くっそ眠い。 ここ数日、飲んで走って飲んで走って・・ 体にはあまり良くはなさそうだ。 今日はロングジョグ。 一昨日の週末ロング…

【新年度】ロングジョグでスタート

昨日は寒いうえに雨、ということでランオフ。 高校野球を見てから、花見と称し、居酒屋で普通の飲み会。 多摩川のソメイヨシノも今日のところ、まだまだ。 今日から新年度のスタート。 週末というとこともあって、ロングジョグでスタート。 リディアードのい…