気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【優勝しました】秋田駒ヶ岳

週末は秋田に行ってました。

目的は温泉と秋田駒ヶ岳

 

秋田と岩手の県境は温泉天国なんですよね。

泉質の異なる温泉がたくさん。

 

今回は有名な乳頭温泉の一つ手前

秋田駒ヶ岳のふもとの温泉郷に行きました。

 

まずは土曜。

移動もあって、登山スタートは少し遅く

途中、冬期閉鎖中の道路にでるのですが

こんな感じで雪に埋もれています。

 

土曜は8合目から爆風で

一時的に天候も崩れる予報だったのでここで撤退。

 

明けて日曜

快晴無風の最高のコンディション。

駒ヶ岳頂上と男岳頂上→

 

とにもかくにも絶景絶景また絶景。

 

眼下に田沢湖どーーん!!!

 

遠方に岩手山どーーん!!!

 

森吉方面どーーん!!!

 

阿弥陀池小屋から秋駒ブルー!!

 

全体の行程どーーん!!!

 

**********

乳頭温泉にも行こうかと思ったのですが

日帰りだと露天に入れないようなので

またの機会に宿泊して行こうと思います!

 

これで雪山は今シーズン最後!

最後に優勝の大絶景ありがとうございました!

今週末も最高でした!