気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【週末】セット練をやるぞ

一昨日は雨でランオフ。 昨日は異動まわりでランオフ。 明日はロング走としてフルを走る。 さて、今日は何をしようか。 今まであまりやってないセット練をやってみよう~。 5kmTT+42kmロングジョグのセットだ。 朝からTTは気が乗ってこないがレ…

【ゼーハー】5km+1km×3

今日は10kmテンポ走にしようかと思ったけれど、 日曜日にロング走としてフルを走るので、 一応疲労をあまり溜めないように、 5kmTTにしておくことに・・・って結構しんどいですね。 5kmを走り終えて、復路をテクテク走ってるときに、 何となく脚…

【ゆるジョグ】東京?知らんな・・・

東京?? 来年チャリティーで走る予定なので、今年は勘弁してやるよ(号泣) これで今年度の予定がほぼ確定。 10・1 多摩川マラソングランプリ・・うっかり申し込んでしまった 10・9 新潟シティマラソン・・30kmまではマジのガチで行く 10・29…

【お疲れ】90分ゆるゆる

ラン関係で脚が、仕事関係で頭と精神がお疲れモードに。。。 今日は分割してロング走でもしようかなあと思ってましたが、 よく考えると、来週・再来週と2週連続でフルがあるので、 少し疲労抜きに重点を置こうかなと思い、ゆるジョグにしました。 来週のフ…

【レポ】えい練@新横

昨日、えいさん主催の練習会@新横に参加しました。 あいにくの雨模様。 雨模様というか土砂降りだったので、回廊で実施。 練習メニューはキロ4で10kmのペース走。 ■スタートまで 午後休をとっていたので、早めに行って20kmくらい走っておくか! と…

【ダッシュ】スプリントトレーニング

明日は新横でえいさん主催のえい練。 昨日までは天気は大丈夫そうだったけど、雨っぽいのかな? 個人的には、新横=回廊、というイメージなので、むしろラッキー?? いろんなところで見る「回廊」ってのを走ってみたかったのだ(笑) ペースが分かりにくそ…

【筋肉痛】16km+3kmTT

昨日、久しぶりに筋トレやったら、上半身バキバキで辛い>< 腕立て・腹筋・背筋を各10回ずつ、2セットだけなんですが・・・ 筋力なさすぎて笑う。 今日は90分ジョグ・・・ 45分で折り返すあたりまでは普通に90分テクテク走ろう、 と思ってましたが…

【大会の中止】運営の涙

関東地方は台風一過で真夏日。 三連休はあいにくの天候で、各地で大会が中止になったり短縮になったり。 こういう話を聞くと、僕がどうしても思い出すのは、 UTMF2016の鏑木さんの涙。 参加者はもちろん無念だと思いますし、やりきれない思いになる…

【成功?】衝撃?笑劇?の30km走

先週に引き続き、ガチの30km走に行ってきました。 稲田堤のエロい人に「俺スゲー」するためにも今日は失敗は許されません! 30kmの中にいろんなドラマがありました。 それは後述するとして、まずは結果。 成功って29kmしか走ってないやん!って…

【ハーフ】突っ込んで5kmで死にそうになってからが勝負

チャーリーさんのブログのコメントに、ハーフの走り方について、 「突っ込んで5kmで死にそうになってからが勝負」なんて書いたもんだから Yoshiさんにも飛び火してしまった(笑) で、書いた本人である僕のハーフのPBレースはどうだったかというと、 5…

【台風】どうなる30km走

西日本に台風が近づいてますが、関東でも土曜から影響が出る模様。 土曜の朝に30km走を予定しているのだけれど、むむむ・・・ 難しいのが土曜の雨の降りだす時間。 昼前から降り出す予報になっているが・・・ ちょっとずれれば明け方から降り出してそう…

【粘り】ペース維持走

ペース走ではなくてペース維持走。 ペース走の途中で少しガッと走って追い込んでからのペース維持。 後半の粘りにつながればいいな~と願いつつ。 シューズはジャパンブースト。 補給は無し。 これくらいの時間なら、補給は無しでも行けるけれど、 300m…

【弱点】ストライドを伸ばしたい

僕はフルの平均ピッチが約195spm前後と完全なピッチ走法。 逆に言えばストライドが小さい。 ピッチを落とさずに後1cmストライドを伸ばすことができたら・・・ 少しゆったりとした走りになって、スタミナの節約にもなるのではないか。 とまあ、ずっと思…

【暑熱順化】今さら暑いですね

桐生選手の9秒台、すごかったですね~。 1度出してしまえば・・・なんて夢も膨らみますが、今後に注目ですね。 今日は120分ゆるジョグ。 6時半過ぎ起床、麦茶を飲んで7時過ぎスタート。 シューズはウェーブライダー。 補給に凍らせたグリーンダカラ5…

【失敗】30km走

初のガチ30km走をやってきました。 が、低血糖か脱水か両方かも知れませんが、あえなく失敗。 6時前起床、麦茶を飲んで6時半前スタート。 シューズはジャパンブースト。 補給にマグオン1つ、グリーンダカラ550mlをボトルポーチで。 結果。 ■ガチ…

【WS】野球場で流し

今日も羽虫まみれになりながらジョグ。 いつも走ってる河川敷にある何面かの野球場。 普段は特に何にも感じずテクテク横を走っていたが、ふと思った。 ここって芝生と土だし、流しに向いてるんじゃないか? ということで、今日はジョグの途中に野球場で流し…

【羽虫まみれ】20kmジョグ

9月に入って、多摩川河川敷は羽虫が大量に舞っています・・・ 走り終えると、顔、のど元、髪の毛などなど、羽虫がいっぱい(泣) しかもやつら、ちょうど顔付近の高さに溜まってるのでやっかいです・・・ 今日は用事のため午後休。 用事をサクサク済ませて…

【筋肉痛】右後・左前

一昨日・昨日で急に来た筋肉痛。 右は尻、左はモモの前側付け根。 なんか変な筋肉痛だ・・・バランスが悪いのかな?? ねじれてる?? よく分かりません。。。 月曜なので本来はランオフだけど、今週天気が悪そうなのでジョグしておく。 筋肉痛を解消するた…

【大炎上の予感】新潟シティマラソンがヤバい

次のフルは新潟シティマラソン。 コース図を眺めていると、「歩道」の文字。 9000人規模のフルで歩道ってヤバくない??? ボリュームゾーンだと大渋滞になるんじゃないだろうか??? しかも35kmを超えてるので、それなりの人が歩いているはず。 そ…

【脚パンパン】150分ジョグ

6時半起床。 それなりの雨が降っている・・・ アメッシュとレーダーで雨の状況を確認すると、 線状の雨雲でしばらく止みそうにない。 午後に走る時間取れるし、午後から晴れてくるようなので、 朝ランは無しだな、と判断してベッドへ戻る。 ゴロゴロしなが…