気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】6月の総括と7月の計画

■6月の総括 走行距離は308km。 4月が377km、5月が382kmなので少な目になりました。 4日の黒部フルの前後でテーパリングとリカバリーで短くなり、 平日にスピ練を入れ始めたので、その分の距離も減りました。 4月5月に比べて長く走れる…

【5km】TT1本

ピンクのTシャツの時は短パンは何色が合うのかなぁ。 北海道はピンクのやつで走ろうかな、と思っております。 さて、今日は5kmタイムトライアル。 シューズはジャパンブースト。 補給にアクエリアスのミニボトル(300ml)を手に持って。 結果。 電…

【1km】インターバル5本

仕事でイライライライライライライライラ・・・・ どんな仕事のどんな職場でも上司次第ですよね・・・ 寝不足も加わって走る気が全く湧いてこない。 一方で、ゼーハーして余計な事を忘れたいという気持ちも。 ということで予定通りインターバル。 1kmを5…

【睡眠負債】月曜から眠くて死にそう

金土日と3日続けて飲み会のため、平日より睡眠が少ない週末になってしまった。 平日の睡眠負債を返済するどころか、負債が倍増してしまった。。。 まだ週初めの月曜なのに死ぬほど眠い。 今週のポイント練習は大丈夫だろうか・・・ 昨日のジョグ。 朝起きる…

【脱水】練習で大撃沈

今日は150分ジョグ。 昨日は飲み会で午前様となり、睡眠不足に食べ過ぎで体が重い・・・ 走る気が全然湧いてこないが、何とか気持ちを奮い立たせて外へ。 7時過ぎ起床、麦茶飲んで7時半過ぎスタート。 シューズはボストンブースト。 補給にアクエリアス…

【30秒】忘れ物をとりに行く

昨日のことになりますが、青島太平洋マラソンにエントリー。 昨年、サブ3に届かなかったあの30秒を取り戻しに行きます。 そして、同じコースを2度走る初めての大会ともなります。 この1年の成長を見ることもできるので、ガチの勝負にも行きます。 岡山…

【当選】秋の勝負は岡山で

岡山マラソン当選しました。 入金期限が福岡マラソンの通知前なので、福岡を待たずに入金。 秋の勝負は岡山に決まりました。 明日、青島太平洋にエントリーして年内の予定は確定。 あとは10月に愛媛とさが桜にエントリーすれば今年度の予定が確定。 10k…

【臨場感】ウルトラやトレイルのレポ

ウルトラやトレイルは補給品も多いので、 それと一緒にスマホやカメラを持って走る人が多いですよね。 トレイルだと必須携帯品なのかな? だからウルトラやトレイルのレポは写真が多くて臨場感が感じられる。 なので、レポを読むのがすごく楽しい。 走ってる…

【健康診断】ランニングによる体の変化

昨日は職場の健康診断。 一年のうちでも5指に入る憂鬱な日だ。 なぜかというと、採血が大の苦手だから。 もともと血管が細くて、1度刺して失敗、2度刺して失敗、 腕を変えてみましょうか~なんてこともしばしばあった。 腕に針を刺したままの状態で、「あ…

【下準備2】リディアード式タイムトライアル

リディアードの心肺・スピード強化のメニューとして、 レペティションと双璧をなす「タイムトライアル」トレーニング。 タイムトライアルと言っても、いわゆるタイムアタックではない。 リディアードによると、 「一定の距離を全力の90%を維持して、あら…

【新シューズ】この夏はコレで決まり

これまでと同じくジャパンブーストですが。。。 配色も今までのと同じです(笑) 夏の勝負レースである北海道マラソンでも履く予定なので、 まさにこの夏の勝負シューズです。 ただですね、今月はボーナスなんですよね、 せっかくボーナスが出るのに1足だけ…

【下準備】リディアード式レペティション

リディアードのレペティションの定義は非常に広い。 その定義は、 「疾走期と緩走期を繰り返す無酸素トレーニング」というもの。 だからインターバルもリディアードに言わせればレペティションの1種だ。 距離・タイム・本数は決まっていない。 決まってはい…

【今年度】予定が確定

予定は未定ながら確定。 次の2月は主要な大会の日程が、なぜかこぞって前倒しになっている。 抽選の大会を勝負レースにすると予定が組みにくい。 東京が当たる前提なら、勝田→東京→3月はオフ、というのがゴールデンローテ。 体にも財布にも優しい。 が、次…

【左足首】軽い捻挫かな?

5月の終わりくらいから、どうも左足首に違和感がある。 1週間前には黒部フルもそれなりに走れているので、致命的ではなさそう。 普段の歩きや階段の昇降、走る前の静的・動的ストレッチでも違和感は無し。 走り終わった後、しばらくは足首に違和感が生じる…

【梅雨?】滝汗の季節

関東地方は昨日梅雨入りしたとみられるとか発表あったのに・・・ 今日は雨っぽいって天気予報で言ってたのに・・・ 快晴やないかーい。 左足首が本調子ではないので、雨だったらランオフしようと思ってたのに、 これで走らないのはもったいないな~ってくら…

【タイツ】あの人たちは今

ナイキのBreaking2。 今さらですが、個人的に面白いと思ったのは、サポートタイツを履いていたこと。 サポートタイツ不要派の人たちの根拠は、 「トップ選手見てみ?履いてないやろ? タイツが有効ならトップ選手も履くはずやろ?」というもの。 キプチョゲ…

【ゼロ】脚にダメージなし

先々週の軽井沢ハーフと同じく、脚に全くダメージ無し。 昨日から筋肉痛も全然ないんですよね・・・ 心肺が先に終わってしまったとはいえ、 上り込みのコースを30kmちょっと、サブ3ペースで押したので、 それなりには出し切れてると思うんだけど、地力…

【レポ】黒部名水マラソン

富山の黒部でフルを走ってきました。 ■結果 3時間23分41秒・・・なんとも言えない微妙な記録ですが、 内容はタイムの見た目以上に、大大大撃沈です(泣) ■概要 35km手前で途切れてるのは、トイレではなく、 走れなくなり、立ち止まっての回復待ち…

【前日】明日は黒部フル

この週末はエアレース界隈が賑わっていますが、私はガチレース。 明日は富山の黒部でフルマラソンだ。 まずは朗報。 思っていたよりは気温は低そう。 ただ、日差しはありそうなので、気温が低いからと油断はできない。 そもそも、北海道の練習にはもう少し気…

【まとめ】5月の総括と6月の計画

■5月の総括。 走行距離は382km。 先月の377kmに引き続き、ひと月の最長距離を更新。 今月は1日多かった分だけという感じですが。 GWにできるだけ距離を踏み、後半はレースの調整で伸びないのも予定通り。 週2日の休みも計画的に取れている。 …