気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】走り納めと12月の総括

明日の大晦日は休足することにして、今日で走り納めです。 一昨日コケて打った膝下の外側がまだ少し痛いのが気になります。 7時起床、蒸しパン食って8時半前スタート。 シューズはウェーブライダー。 補給は無し。 元旦は日の出が見れそうなら初日の出LS…

【コケた】年内最後のポイント練習

昨日は朝キロ7で10km走ってから、夜は年内最後の飲み会。 有給休暇中で休みですが、御用納めの飲み会には参加する社畜ぶり。 アルコールは最初のビール1杯だけ。 なので酔ってはいませんが、あくびしながら駅の階段を上ってたら、 思い切り躓いて、絵…

【345】沈没からのクルーズ

朝起きてみると、食べ過ぎなのか、体が重い。 眠い・寒い・重い・・・走る気力が湧いてこない。 こういう時はポジティブに、 「案外、こんな時の方が走ってみたらイケるんじゃ??」 なんて思いながらいそいそと準備。 まあ、そんなことないんですけども。 …

【サンタ】クリスマスプレゼント

昨夜はクリスマスということで、僕のところにもサンタが。 どーん。 新しいジャパンブーストです^^ ジャパンブーストと言えば、皇帝ハイレ・ゲブレセラシエ。 皇帝にあやかってハイレカラーにしました。 と思ったけど、ハイレカラーより蛍光色でした・・・…

【ガチ30km走】ちみ練@新横浜公園

ちみ練@新横浜公園に参加してきました。 その前にですね、時は23日に戻ります。 23日PM11時、 少しお上品な食事会を終え帰宅中、運よく座れた小田急車内で考えます。 「明日ガチ30kmの予定だけど、どうしようか」 こういう時って、 悪魔(怠け…

【納会】パパ練@皇居

昨日ははてブロランナー主催のパパ練@皇居に参加してきました。 前日、少し早めに入って走ってると書きました。 そしたら、ちみのすけさんが、 とか言ってきたので、 「ここはビビらせてやるか」と思ったので、少し盛って とか言っちゃったんですよね。 ビ…

【1分の壁】300m10本

今日は300m10本です。 レストは200m。 300mだと大体1分なので、 レスト200mも1分(キロ5)で行きたい。 1分疾走、1分ジョグという感じです。 シューズはジャパンブースト。 補給は無し。 ラップ。 時計は道路の表示を目安に手押し。 …

【345】まずは5kmから

キロ3分45秒を見ずにどこまで走れるか。 愛媛までに10km、さが桜までに15km・・・無理だな! とりあえず今日は5km。 シューズはジャパンブースト。 補給は無し。 ラップ。 綺麗にキロ343前後で揃いました。 5kmはまあ余裕・・・ではない…

【サブ〇〇】レベルアップしました

今日、ベルトの穴が1つレベルアップしました~(泣) 週末も忘年会が続き、体重が天井知らずです。 年末年始で+2kgは許容範囲かと思ってましたが・・・ 年末前にすでにレッドゾーン。 現在の僕のPBは52分30秒。 現在の僕の体重は53.5kg。 …

【相関関係】30km走のペースとレースペース

「レースペースで30km走」 よく見るフレーズですが、僕は絶対無理ですね・・・ 僕の場合、 レースペース=30km走の全力ペースより5~10秒速め こんな感じでしょうか。 なんかおかしいですが、「レース効果」を最大限利用してるんだと思います。 …

【再始動】愛媛・さが桜で勝負

岡山で年度目標達成してからダラダラしてました。 まあ、PB更新のご褒美みたいなものですね。 そろそろ次へ向けて再始動です。 青写真としては、 愛媛でしっかり結果を出して、 さが桜で一発大勝負したいと思っています。 気象庁の今年のデータを見ると、 …

【青太レポ3】ガチ泣き寸前の終盤戦

30kmを過ぎ、気温が低いところに小雨が降り出します。 ゴールまで。 ■30km~35km(公式タイム:30分35秒) 30kmを過ぎると、キリキリ腹が痛み出します。 序盤がグルグルだったのに対して、シャープな痛みです。 青島太平洋は32km過…

【青太レポ2】サブ3へ!怒涛の追い上げ

5kmを25分38秒で通過。 目標を失い、キロ4:30くらいのペースでトボトボ・・・ そこから怒涛の追い上げです。 5km~30kmまで。 ■5km~10km(公式タイム:20分07秒) キロ430とはいえ、周りより速いのでバンバン抜いていけま…

【青太レポ1】3kmで終わった俺の旅

青島太平洋マラソンのレポその1 前日~5kmまで。 ■前日 宮崎に午前中に到着、日差しの強さにビビります。 去年もそうでしたが、東京と気温は同じでも3倍暑い。 天気予報では、当日も晴れて前日より気温が上がる見込み。 暑さとの勝負になることを覚悟し…

【速報】青島太平洋マラソン【大撃沈】

予告通り、やってしまいました(笑) 結果は3時間19分27秒。 ラップが(笑) めちゃくちゃwww 抑えて入った訳ではなく、キロ4で入ってますwww いつもは1回でレポを書き切りますが、 今回は3部作になりそう(笑) なんだかんだ楽しかったからいいか(笑)

【2日前】青島太平洋がんばるぞ!

ガチ勝負でないとは言え、ワクワクしてきますね。 気温は去年と同じか1,2度低めか。 風が気になりますが、こればかりは仕方ない。 青のはてブロTシャツで走ります。 予報通り晴れてればアームカバーは不要。 曇ってればするかも・・・これは当日に判断。…

【4日前】青太の勝敗ライン

岡山後は「ふくらはぎの回復」という大義名分の下でダラけまくり。 PBは望むべくもありません。 去年30秒届かなかった忘れ物を取りに行くということで、 3時間切り:勝ち 3時間超え:敗け でいきたいと思います。 普通に走れば問題ない・・・と言いた…

【手に汗】湘南応援レポ

いや~、応援っていいものですね。 ■スタート前 大磯駅から歩いて40分ちょっと。 7時半前に会場着。 将来の出場に向けて会場内を歩いて見学。 すごい混雑ぶり。 会場が細長く、会場の幅に対して人が多すぎる。 地味にゴールゲートが思い切り邪魔な位置に…

【沈没】分割ロング走の罠

今日から、キロ4で30kmチャレンジ開始です。 今までの経験から、キロ4で30km走ができれば、 レースでは平均3:55/km以内で走り切れるはず。 ちなみに現在の30km走ベストは4:12/km。 それに対してレースベストは4:04/km。 とはいえ、 いきなり出…