気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2021-01-01から1年間の記事一覧

【37日前】別大でサブ30する

何だかんだ2021年も終わり。 少しずつではありますが 大会も開催されつつありますね。 オミクロンがどうなるかですが 春までは何とか持ってほしいですね。 そんな年の瀬のランです。 ******* 12/29(水)39日前 イヤーエンドマラソン(ハ…

【40日前】別大でサブ30する

道マラの開催(予定)が発表されましたね。 クリック合戦が凄くなりそうですが(^_^;) 開催され走れるなら目標はただ1つ!! 赤い彗星を撃つ!!!(笑) そういえばブロックが例年通りなら 念願のAゼッケンになるのか?? いよいよ冬休みです。 ******…

【42日前】別大でサブ30する

オミクロンの波はどうなるのか。 散々言われてますけども 感染したりさせたりしてるのは 大半がワクチン接種者なわけで 接種証明に何の意味があるんですかね? 兎にも角にも 欧州のようにイベントをためらう 豪快な波にはならないで欲しい。 そんな別大6週…

【43日前】別大でサブ30する

セーフ、ギリギリセーフ。 別大!別大!と騒いでる当ブログですが そもそも「大分に行けるのか」ってとこが 五分五分だったんですよね(^_^;) しかし懸念していた外せない用事が 別大前週に決まりました(^▽^)/ これで8-9割方「大分には行ける」はず。 もち…

【49日前】別大でサブ30する

昨日今日と関東は寒いですが 日本海側はもっと寒い上に大雪なので それに比べれば天国か極楽でしょうか。 昨年から仕事の異動のために 仕方なく朝ランに切り替えましたが やっぱり夕方より寒いんですよね。 そして40年生きてきて知ったのが 僕はしもやけ体…

【50日前】別大でサブ30する

駅員のお世話になってしまいました。 帰宅途中、頭の中が完全に寝ていて 立ってられずへたり込んでしまいました。 この辺の記憶はあまりなし。。。 猛烈な吐き気もありゲロゲロ。。。 やっぱり睡眠って大事だなと思いました。 フルのダメージが回復しません…

【55日前】別大でサブ30する

昨日はアオタイを走ってきました。 走り込めてないのがモロに出ました>< *********** 12/12(日) 青島太平洋マラソン 右膝に爆弾を抱えての出走。 ロキソニンをキメておきましたが 後半はやはり痛みが出ました。 そして気になるのは左ふ…

【57日前】別大でサブ30する

少し間が空きました。 土日の遠征時間を捻出するために 週中は必死で働きましたよ(;´Д`) そんな週末は青島太平洋マラソン! 個人的に超因縁の大会です。 初めてサブ3を狙った大会ですが! これですよ(´;ω;`) 1km1秒が削り出せなかった>< さらに!リ…

【63日前】別大でサブ30する

今日は奥多摩渓谷駅伝です。 実業団チームや大学チームもでてくる 割とガチで硬派な駅伝大会。 先週のチャレマラで痛めた右脚が不安。 まぁ行けるとこまで行ってみよ! ********* 12/5(日)63日前 奥多摩渓谷駅伝。23時就寝、4時半起床。…

【64日前】別大でサブ30する

チャレマラ明けのリカバリー週です。 序盤で捻った右脚にダメージありあり。 右膝と右股関節がイマイチです。 レース中から気になってたんですよね。。 それにしてもフル明けの週なのに 睡眠時間3時間がずっと続いて 全然疲れが抜けない・・・ ******…

【67日前】別大でサブ30する

久々に口唇ヘルペス(;´Д`) 連戦したわけでもないのに。。。 今の生活しながらフル走るってのは やっぱり相当キツイみたいだ。 少し喉もイガイガするし とにかくもう少し寝たいですね。。。 ********** 11/29(月)69日前 出勤日。23時就…

【70日前】別大でサブ30する

本日はチャレマラ走ってきました。 とりあえずいつもどおり行きます。 ********* 11/28(日)70日前 レース日。22時半就寝、3時起床。 スタート7時間前に起床して 仕事の準備をしてから会場へ。 スタートして500mくらいでコケた(笑)…

【71日前】別大でサブ30する

さて明日はチャレマラです。 問題はシューズですね>< Pro2を履いてみたら前足部が窮屈。 縦じゃなく横に。 慣れてないのもあるだろうけれど 5kmで結構ストレス感じたので いきなりフルは止めておこう。。。 初代Proは好きなんだけどなあ。。。 ****…

【75日前】別大でサブ30する

先週、メールがきて知ったんですが 今週末のチャレマラ走るようです? エントリーした記憶がないんですよね。。 いつ、なぜ、エントリーしたんだ?? せっかく走るのでロング走として利用して 別大で履くシューズの選考会にしようかと。 別大で履く候補とし…

【78日前】別大でサブ30する

日本シリーズですね! ヤクルト vs オリックス!! 東京 vs 大阪!! 日本の第1・2の都市間の対決!! リーグ優勝チーム同士の頂上決戦!! なのになんと地味な対戦か(^_^;) 僕も特に興味はありません。。。 ********** 11/16(火)82日…

【83日前】別大でサブ30する

最近、体幹とか補強トレもしてますが 腕立てもやったほうが良いのか悩む。 5,6回しかできないので 単純に大人の男性としてどうなんだろうか。 ランニングどうのこうの関係なく 10回くらいはできた方がいい気もする。 ********** 11/14(…

【85日前】別大でサブ30する

別大はいい大会ですけど 唯一改善を望むとしたら 「小専用」の仮設トイレを! ってことくらいですかね。 *********** 11/11(木)87日前 出勤日。0時就寝、3時半起床。 *********** 11/12(金)86日前 出勤日、1時就…

【88日前】別大でサブ30する

10月の上旬ですっけ? あの寒さは何だったんですかね? *********** 11/9(火)89日前 出勤日+雨=ランオフ 多少の雨なら走らないとなあ *********** 11/10(水)88日前 在宅日。1時就寝、4時起床 ********…

【90日前】別大でサブ30する

できる、できないの話をするなら まぁ冷静に考えて9割方できない。 ただ何かしらぶち上げて、衆目に醜態をさらして 自分にプレッシャーをかけないと 睡眠3時間で走る気力が湧いてこない。 ちょうど90日前だし(たぶん) キリよくブログも再始動する。 *…

【レポ】金沢マラソン大轟沈

金沢マラソン走ってきました。 ここ3カ月走っておらず、 時計をする癖が無くなっていたので 何と時計を忘れるという致命的ミス。 適当な集団を見つけて潜り込みましたが・・・ 時計が無くてペースが分からないので サブ45なのか40なのか35なのか どの…

【ほな】閉店ガラガラ

今シーズンも公認レースは もう望むべくもないですね・・・ この状況の中で 毎朝睡眠時間を3時間に削って 何とか1時間の走る時間を捻出して 頑張って頑張って、その結果、 ざーんねーん、中止でーす に耐えられるほどのモチベは無いです。 土日くらいは散…

【週報:7/19-25】やってりゃ観る

「賛成」「反対」と何だかんだ言って やってりゃ観ちゃうんですよね(^_^;) 誰だってそんなもんですよね。 まあ、沿道の観客がどうこう言う前に 新宿渋谷etc.の人出をどうにかする方が 万倍重要だと思いますが(;^ω^) そんな今週のランです。 ********…

【週報:7/12-18】ああぁぁもおおぉぉ

下からは「無理です」「出来ません」 という返答が返ってくる。 「だよねー」と心から同情する。 上からは「出来ます」「出来ました」 以外の返答は受け付けてもらえない。 「ですよねー」と上辺だけへつらう。 どないせえっちゅーねん。 あーーーーーーーも…

【週報:7/5-11】あぁ緊急事態宣言

在宅が増えれば 走る時間は確保しやすくなりますが 残業代が消し飛ぶのが痛い(;^ω^) 労働時間はむしろ増えるのにねww どこぞの大臣は 在宅も含めて残業代を払う(キリッ なんて言ってますけど(;^ω^) どこもそうでしょうけど、 上と下の乖離が凄いっすよね…

【週報:6/28-7/4】まさに半夏雨

本当によく降った週後半でした。 都内では順調すぎるほど順調に リバウンドしまくってますし 五輪の観客はどうするんですかね。 まん防延長なら在宅多めで 走る時間はとれるけど仕事進まず。 まん防解除なら出勤多めで 仕事進むけど走る時間がとれず。 まあ…

【週報:6/21-27】リカバリー週

今週は健康診断もあったりするので 平日はリカバリーに充てました。 今週で仕事が一区切りするし 去年は全く走れなかった7月8月 今年はしっかり走りたいが(^_^;) 在宅勤務と天候次第(´・ω・`) そんな今週のラン。 ******** 6/21(月) この日…

【週報:6/14-20】薄底市場

最近の薄底市場はどうなってるのかな。 NBの評判が割と良い気がしますよね。 REBELとかPRISMとか。 僕はPRISMが足とフィットが良くて愛用中。 薄くはないけどアディゼロも気になる。 練・戦・ジャパブー時代が懐かしい。 とりあえずレースで履けない primeX…

【週報:6/7-13】梅雨の前に夏がきた

今週は暑かったですね。 まだ暑熱順化できていないので 汗がベタベタしてるような? 来週は微妙に雨も降りそうですが 梅雨入りはするんでしょうかね。 コーラの消費量がヤバい。 そんな今週のランです。 ******** 6/7(月) 在宅前にスピっと *…

【週報:5/31-6/6】半袖を解禁

今週から半袖を解禁しました。 これでポイント練習は半袖短パン。 いよいよ夏らしくなってきました。 そんな今週のラン。 ******** 5/31(月) 在宅前にドーン ******** 6/1(火) 在宅前にゆる~ ******** 6/2(水) 在…

【週報:5/24-30】体の声を聴かない

基本的に出勤が必要な仕事なのに 在宅をねじ込まれたせいで 効率が落ち時間ばかりかかります。 体は「眠い眠い眠い」の大合唱。。 いちいち体の声を聴いていては 走る時間がありません(;´Д`) そんな今週のラン。 ******** 5/24(月) 出勤前に…