気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】3月の総括と4月の計画

■3月の総括 全然走ってないが、シーズンオフだし、こんなところだろうか。 ・ポイント練習 なし! あえて言えば、静岡前と板橋前の刺激入れくらいか。 内容を振り返るほどのものでもない。 ・参加レース 静岡・・・DNF 板橋・・・撃沈でギリ3.5 これ…

【来年度へ】今年度シーズンラストラン

リディアードの本を読みながらどう走ろうか検討中。 4-6月は月350kmくらいの距離は踏みたいなあとか、 この弱脚は月350kmに耐えられるんだろうか不安になったり。 ひと月だけならいけそうだけど、連続してとなるとどうだろう。 夏はできるだけ…

【今さら!?】あれがブーム

職場で今さらインフルが大流行中・・・ 今日は隣のデスクの同僚が、 「熱があって関節が痛い」とかぬかしながら早退。 それはインフルやないか!ってツッコミを入れたくなったほど。 大丈夫か・・・席順的には次は自分だが・・・ 今年は職場のワクチン接種が…

【日常】ちょい足し運動

仕事がデスクワークなので、ランニング以外の運動がほぼゼロ。 ここをもうちょっとどうにかできるのではないか。 パッと思いつくのは、エレベーターではなく階段を使うこと。 でもオフィスが20階にあるので、さすがに20階はちょっと・・ そこで考えたの…

【原点】初心を忘れない

送別会の飲み食いで死にそう。 普段はアルコールをほぼほぼ飲まないけれど、こういう時は別だ。 4月中旬くらいまでは歓送迎会ラッシュなのでしょうがない。 これはこれで楽しいし。 ただ体重が・・・ 静岡前日51.2→板橋前日52.5→今日54.1 「5…

【テクテク】のんびりジョグ

板橋から3日ランオフ。 今日からジョグ再開。 今月いっぱいはのんびりジョグで来年度シーズンにつなぐ。 このところ昼夜を問わずにアホみたいに食ってることもあってか、 ジョグ中もなんか腹がタプンタプンしてる・・・ 板橋の後遺症は特になし。 両足の太…

【方針】来期はリディアードについていく

来シーズンの目標は、ずばり「サブ53」! 中途半端な・・と思いますが、「キロ405」と書くとキリがよい。 少々高めな目標ですが、目標は高くてこそ! 目標の段階で弱気でどうするってことで。 問題はそこまでのアプローチ。 シーズンを通してのポイント…

【板橋レポ2】はてブロメンバーの皆様を横目に

昨日書ききれなかったことを。 スタート前、はてブロメンバーの皆様が集まっていることは知っており、 Bブロックの左側に「あ、あの集団かな」と拝見することができた。 声をかけさせて頂くこともできたのだが、 ブロックの右側が空いていたのでそこに並んで…

【板橋レポ】復活への第一歩!

いやっほううううう! 勝田・静岡と続いた水ぶくれ・血ぶくれにならずに走りきれたぞおお!!! またなったらどうしようと、昨日は不安で不安でなかなか眠れず・・・ ようやく復活への第一歩です! あ、レースはきっちり撃沈しました^^ ■レース概要 25k…

【板橋前日】自宅から参戦する大会

明日はくっそ暑そう・・・ 板橋は自宅から参戦する初めての大会。 自宅ということもあり、良いのか悪いのか、高揚感は無し。 ガチではないということもあるかも知れないが。 思い返してみれば、関東のレース自体、この前の勝田と合わせて2本目。 来年度シー…

【格言】風を制する者は板橋を制す

ガチの最終戦だった静岡が終わって、心も体もゆるみまくり。 4月までは好きな物を好きなだけ食って英気を養おうと思ってるので、 静岡終わって10日で1kgくらい増量したかも。。。 さて、今週末は板橋シティマラソン。 目標は怪我なく完走だ。 気が抜け…

【真似】なんかちょっと違う

名古屋ウィメンズを見た人ならやってみますよね~。 「忍者走り」ww 今日はジョグの最中にちょっとやってみましたが、なんか違うww 安藤選手は腕をだらっと下げるだけでなく、膝もあまり曲げないんですよね。 大げさに言うと股関節だけで走ってる感じ。 …

【ヘロヘロ】お疲れモード

朝ランしてから名古屋WMを観戦。 安藤選手の頑張りに涙が出そうになりました。 そして転倒しながらもPBをたたき出すキルワは圧巻。 安藤選手は駅伝とかでも見ますが、いつ見てもあのフォームは独特ですよね。 まさに「忍者走り」という表現がピッタリ。 …

【検証】結局レンブーってどうなのよ?

静岡マラソンは初めてレンブーで走った(DNFだったけど・・・ そこで今日はレンブーはどうだったのよ?という検証だ。 これまでは、ウェーブライダー、ジャパンブーストで走っていた。 とりあえず直近の3レースのピッチとストライドの検証だ。 体が動き…

【別の視点】いいコースとは?

マラソンのコースにも好みがありますよね。 いいコースって何でしょう? フラットなコース? 適度にアップダウンがあるコース? 折り返しが少ないコース? ワンウェイコース? 往復コース? 十人十色だろうが、上で上げた条件には「ある共通点」がある。 そ…

【イップス】板橋はどうしよう

さて、再来週は板橋シティマラソン。 元々ガチ予定ではなく、荒川河川敷ってどんな感じだろう?? と興味本位で申し込んでみたレースだ。 普段、多摩川しか走らないので、他の河川敷が気になったのだw あと、次の日が有給取らなくても休日ってのもいいw 一…

【DNF】静岡マラソン

状況は深刻です。 「マラソン続けられるの?」ってレベルのDNFです。 理由は後にして、まずは結果。 ↓30kmでDNFしました。 ↓原因はこいつです。 左足の外側。そう、勝田と同じ個所。 勝田は「水」ぶくれだったけど、今回は「血」ぶくれ。 レース展…

【いざ静岡】最終ジョグ

さあ、いよいよ静岡です。 ちょっと暑そうかな??手袋もいらないくらいかも?? とりあえず、公式ページのコース紹介の動画を見ながらVR試走。 5km前後の直線のとこ、なんか地面がうねってる?? 目に見えるアップダウンは堤防と橋の登り下りくらいか…

【4日前】刺激入れ

さて、静岡4日前。 装備はノースリのシャツに短パン、シューズはレンブー。 手袋はするかな?多分。 アームカバーとゲイターは当日の日差しの有無で考えよう。 補給は15,25,35kmでとる予定。 15でアミノバイタルのジェル、 25と35でマグオ…