気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【まとめ】10月の総括と11月の計画

■10月の総括 走行日数19日。 走行距離375km。(回廊での誤差7kmほどを含む) 参加レース 1日、多摩川マラソングランプリ:3時間16分 前日とのセット練として参加しました。 9日、新潟シティマラソン:2時間59分 30kmまで攻める予定…

【ゴチャゴチャ】カオスの回廊30周

昨日の30kmに続いてロング+ロングのセット練。 雨ということで恒例の回廊30周へ。 今日の回廊、もはやカオス状態でした・・・ ・ジョガー ・野球、サッカー、陸上のチームやクラブ ・ジュニアオリンピックに来た全国からの選手団 ・横浜マラソン組 こ…

【新横公園】ぐるぐる30km

朝起きてみると、まだ雨は降っていない。 が、降り出しが読めなかったので新横公園へ。 降り出せば回廊に逃げ込むという作戦だ。 9月のえい練で走れなかった新横公園を初体験。 ・・・思ったよりアップダウンしてますね。 平坦なのはテニスコート横の直線く…

【DNS?】どうする手賀沼

週末は手賀沼ハーフなんですが、雨っぽい。 勝負レースなら「走る」以外の選択肢はないんですが、 勝負レースは2週間後で、手賀沼は調整レース。 こんなところで絶対に風邪をひくわけにはいかない。 雨が降るようなら、多分DNSすることになると思います…

【また台風?】8kmテンポ走

今日は8kmテンポ走。 なぜ8kmかというと、10kmはしんどそうだから(笑) 火曜に8kmだと、木曜にも軽いポイント練習ができそうだから。 10kmだと水曜にして、平日1本勝負になるかなあ? てか明日また雨なのか・・・ てかてか週末また台風く…

【台風一過】120分ゆるジョグ

昨日はランオフ。 回廊に向かう気すら起きない雨だった・・・ 午後は回廊も閉鎖されてたし、今日は天気が回復しそうだったし。 今日は休暇の消化で午後休。 用事をササッと済ませて、少し長く走る時間を確保。 120分ほどゆるくジョグりました。 シューズ…

【セット練】30km+30周

朝起きると雨。 今日の雨は止みそうになかったので、回廊へ。 日産スタジアムで今日明日となんかイベントやってるけど、 明日は大丈夫なんだろうか・・・ 各地でマラソンや花火大会やら中止になってますね・・・ 今日は気温がそれほど低くなく、 長袖コンプ…

【ヘロヘロ】30kmジョグ

今日は有給消化のため休み。 なので3連休だ。しっかり走り込むぞっと。 起きてみると、予報通りの雨。 回廊に向かおうかと思ったけれど、 レーダーを見ると、少し待てば止みそうだったので、少し待つことに。 止んだ頃合いを見てスタート。 途中、小雨が降…

【寒い】マラソンにはベストな気温

寒いですね。 今日はロングタイツを引っ張り出してきました。 キプサングが11度~16度くらいがいい、と言ってましたし、 Breaking2も11度くらいでやってました。 ということは科学的には今日くらいが気温的にはベストコンディション?? 僕は暑いのは…

【スピ練再開】5kmTT

新潟が終わって1週間経つので、そろそろスピ練を再開だ。 とは言え、一昨日回廊を29周走ってるので、疲れもあるかなあ~ ジョグでもいいかな~なんてサボりたい気持ちも顔を出す。 でも、せっかく涼しくなってきたし、やるしかない。 ということで、今日…

【またやってもた】回廊29周

今日は少し長い距離を走っておきたい。 6時半過ぎ起床すると、雨・・・ レーダーを見ても止みそうにない。 さて、どうしよう。 テンポ走ならサッと走って終われるけれど、 気温も低く、長時間雨に打たれ続けるのはちょっとキツイ。 そうだ!回廊へ行こう! …

【プランク】打倒!チャーリーさん!!

先日のチャーリーさんのこの記事。 besmart-chari.hatenablog.com 3分のプランク・・・ 僕は「筋トレやらない派」というか「続かない派」だけれども、 腹筋や背筋と組み合わせでなく、「プランクだけ」なら3分くらい・・・ ということでやってみた。 30…

【再始動】女性に学ぶダイエット

今日から岡山に向けて再始動。 明日からずっと雨みたいですが(泣) 気温も一気に下がりそうなので走れるのかどうか・・・ 岡山に向け、走力は上げなければなりませんが、 体重は落とさなければなりません。 北海道後の1月で謎の+2kgの増量。 仕事中の…

【レポ】新潟シティマラソン

新潟シティマラソンを走ってきました。 今回のミッションは、 30kmの通過を2時間2分30秒切り(キロ405切り)でした。 理由は簡単。 次のおかやまマラソンでサブ55に挑戦する権利を得るため。 レース効果がある中でこれが達成できないようでは・…

【速報】新潟シティマラソン

タイムは、2時間59分4秒。 点数をつけると60点。 今日のレースは練習レースなので、ゴールタイムはどうでもいい。 今日の課題は、30キロまで攻めること。 なのに、風とコースがきつくて、日和ってしまいました。 他人には、あれだけ突っ込めと言って…

【暑い】新潟2日前ジョグ

ちょっと睡眠不足がひどいので今日は7時まで寝てました。 起きてみると「お、雨止んでる??」と思ったら霧雨。 走れないことはないですが、何を隠そう、 最近僕は週末も朝にこだわる必要がなくなったので、午後に回すことに。 短く6kmほど。 シューズは…

【寒い】ランも衣替え

なんか知らないところで株が上がってる僕です。 朝・夜はすっかり寒くなりましたね・・・ 走るコースが河川敷なので風が強くて余計寒く感じる。 昨日から長袖のコンプレッションシャツを着るようにしました。 長袖の上に半袖Tシャツという定番のスタイル。 …

【年度内確定】さが桜エントリー

さが桜マラソンにエントリーしました。 これで年度内の予定が確定しました。 気持ちは、来年度の初めはどうしようかなあ・・と気が早い(笑) 柴又60kmかな?? それより目の前のレースに集中ですね。 週末には新潟があります。 現時点での予報では天気…

【まとめ】9月の総括と10月の計画

■9月の総括 22日のえい練で回廊の未計測とGPS誤差12kmがあるので、 月間320kmほど。 走行日数は19日。 参加レースは無し。 雨やら仕事やらでオフがちょっと多めになったでしょうか。 350kmを目標にしていましたが、ちょっと届かず。 …

【セット練】42kmロングジョグ

昨日の5kmTTに続いて、今日はセット練として42kmのロングジョグ。 多摩川マラソングランプリというランニングイベントに参加しました。 コースは21kmのコースを2周。 195mを無視してますが、ランニングイベントだし、細かいことは無し。 …