気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カスタム】ヴェイパーネクストFK

ヴェイパー4%の後継シューズである ヴェイパーネクスト%は発売当初から 割と手に入りやすい状況でした。 もちろん値段を除けば(^_^;) ですが、アッパーが・・・ 僕はナイキのシューズによくある ペラペラのシュータンがどうも苦手です。 苦手というか、足…

【道マラレポ終】レース前後と来年のこと

道マラのレポ最終回です。 備忘録的なものです。 ******** 金曜日に札幌入りしました。 北大にいる大学時代の友達と夕食。 そのまま当時(仲間内で)流行ったダーツへ。 投げ過ぎか土曜は右半身が重かったですw 受け付けは金曜に済ませておきました…

【道マラレポ3】その15秒をけずりだせ

道マラに合わせてとった夏休み 昨日で終わり今日から通常運転です。 雨だしリフレッシュのため3日ランオフ。 明日から走ろうかな~。 ******** 道マラの終盤戦です。 ■30km~35km 30kmを順調に通過し 32kmを過ぎると新川通に別れを…

【道マラレポ2】世界3位を追いかけた中盤戦

道マラのゴール動画が公開されてますね。 僕のゴールとその後の悲劇については明日。 千葉県民さんはお体大丈夫でしょうか?! ゴール後にお会いしたときはお元気そうでしたが あそこまで壮絶に追い込まれていたとは(@_@) ******** ということで道マ…

【道マラレポ1】表の目標と裏の目標

今日月曜の夕方に帰京しました。 腹がはち切れそうなので今日はランオフですw ******** 早速ですが 北海道マラソンのレポ1です。 今回は2つの目標を立てて挑みました。 表向きの目標は「PBの更新」です。 これはブログでも宣言したとおり。 そ…

【速報】北海道マラソン

走ってきました。 結果ドン❗ 自己ベストはクリア(о´∀`о) 20~25kmの暴風雨区間で無理をしなかったのが勝因だと思います。 ただ第2目標まであと少しってとこで 頑張りきれず悔しさが残りました。 詳細は明日。 サブ3したので北海道はクリア❗ それでは(@^^)/…

【道マラ】2日前の刺激入れと出発

道マラ2日前になりました。 昼頃に北海道へ出発します! けど、千歳の天気は悪そう>< 2年前の函館着陸の悪夢がよぎりますw MacさんとIchizoさんと共に経験した悪夢。 千歳にすんなり着陸できることを祈ります。 ******** そんな今日は最終の刺…

【道マラ】4日前と3日前のジョグと勝敗ライン

道マラ3日前になりました。 昨日の午後から夏休みです(*^_^*) とは言え用事がいろいろ詰まってます>< ******** 道マラ4日前の昨日は60分ジョグ。 テクテク走っておきました。 ******** そして道マラ3日前の今日。 ランオフでもいいか…

【道マラ】5日前の刺激入れ

道マラ5日前というこで 刺激入れをやってきました。 走ろうと思ったら もんのすごい雨と雷(;´Д`) レーダーを見るとすぐに通り抜けそう。 なので30分ほど止むのを待ってレッツゴー! 結果ドン! ラップ 割と上手くキロ10秒ずつくらい。 脚もよく回って…

【道マラ】6日前の太陽礼拝10セット

道マラ6日前となりました。 当日の集合場所の告知もされてます。 よこ月ではあの木の下に集合するように 札幌ではあのベンチ周りに集合です(^▽^)/ ここで最後の元気をもらって勝負に臨みます。 yoshi-sloth.hatenablog.com ******** そんな今日は軽…

【道マラ】7日前の90分ジョグ

いよいよ道マラ7日前です。 天気がどちらに転ぶか微妙ですね。 今週は不安定な天候が続きそうです。 札幌も東京も。 でも、どうせなら雨や曇りよりも晴れで。 多少暑くなってもやっぱい好天の方が好き。 そんな今日は少し長めのジョグ。 120分を予定して…

【道マラ】8日前の10kmペーラン

もう来週は道マラ本番です。 走力アップの練習はもう無し。 疲労を抜いて本番を迎えたいです。 そんな今日は10kmペーランです。 40秒台はもう必要ありません。 余裕を持ってキロ355~400くらいで。 暴力的な日差しの下でレッツゴー! 結果ドン!…

【2日連続】ゲリラ豪雨に殺られました

西日本の方は台風は大丈夫でしょうか。 東京はそれほど大きな影響はないですね。 局所的なゲリラがアレですけど(^_^;) ******** そんな昨日。 午後は用事のために休み。 出かける前に多摩川へゴー! キロ6くらいでのんびりテクテク。 200mほど…

【起伏走】三連休最終日は二部練

三連休の最終日です。 夏休みは道マラに合わせてとるので 今週は明日から普通に仕事です>< そんな今日は何をしましょうか。 1日目:スピ練 2日目:回廊でロング走(DNF) ときてるので・・・ 今日は生田緑地ぐるぐるにしました。 ペースは気にせずの…

【回廊】三連休二日目はロング走

三連休の二日目。 昨日はスピ練をやったので 今日はセットでロング走です。 日差しが強くてやってられないので 新横の回廊に逃げることにしました。 えいさんに会えるかなー なんて思ってら会えました(^▽^)/ ******** 回廊は2階の方が風の通りがい…

【スピ練】三連休初日は300m10本

道マラまで2週間。 ガッツリとした負荷はこの週末まで。 三連休の初日は300m10本です。 しっかり心肺に負荷をかけたいところです。 まずは距離表示のあるコースまでジョグ。 3kmほどをキロ5でテクテク。 この時点では1000m5本・・・ と思っ…

【皇居】15kmペース走のマイルストーン

今日はポイント練習。 皇居でペース走です。 まずは気象庁前から桜田門までアップジョグ。 桜田門スタートで3周とちょっとで15km。 今日は雲で太陽が隠れてるし 悪くてもキロ4では行きたい・・・ 当たり前ですがノンストップです。 給水は手持ちのミニ…

【皇居ラン】ミストシャワーで涼む

早速ですが今日は皇居ランです。 のんびりでもいいかと思いましたが 昨日の頑張りを生かすも殺すも今日次第。 しっかりジョグすれば昨日の効果が生きるし ダラダラすれば昨日の効果が死んでしまいます。 なんてことは分かってるんですけど ダラダラのんびり…

【心の皮一枚】生田緑地ぐるぐる

昨日は閾値走的にスピ練をしたので 今日はセット練としてロング走です。 起伏の大きな生田緑地をぐーるぐる。 MFトップ10の木幡選手やELBさん といった名だたるトレイルランナーも (当然彼らはフルもくそ速いんですけど) 練習をする生田緑地。 生田…

【沈】暑すぎて心が音を立てて折れました

一昨日は仕事でランオフ。 弾丸で大阪へ行ってきました。 何となく朝活さんをリスペクト(笑) ******** 昨日は普通にランオフ。 ******** そして今日3日(土) 8月の走り初めです(^▽^)/ 5km閾値走+10kmキロ4です。 まずは閾値走…