気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【復調へ】故障に泣いた5月が終了

5月も今日で終わり。 半ばに足底筋膜炎を発症し、 奥州きらめきマラソンをDNS。 踏んだり蹴ったりの一カ月でした(泣) 昨日は雨が降ってきたのでランオフ。 最終日の今日は90分ジョグ。 テクテク走っておきました。 さて、そんな5月でしたが~ 何だ…

【20km】ジョグ・・いやペース走

今週末はいよいよ柴又。 僕は60kmの部ですが・・・ どう走ろうかな~ 元々はキロ430で押していくつもりだったんですが、 思わぬところで足底筋膜炎を発症し、回復途上。 長時間はちょっと心配なので、ガチは無し。 DNSかLSDか・・・ 痛みが残っ…

【徐々に復調】土日のジョグ

踵もほぼ気にならなくなってきました。 26日土曜日 ゆっくりとジョグ。 曇ってるし大丈夫かと思い、給水は持たず。 めちゃくちゃ喉が渇きました>< これからの時期は給水は必須ですね~ 27日日曜日 今日は少しペースを上げてジョグ。 最後はトイレが我…

【166】全日本マラソンランキング

タイトルの通り166位でした。 この話題はこれで終わり(笑) 昨日は足底筋膜炎1週間の経過診察。 痛みも引いてきたので、いろいろ見てもらいました。 右脚がニーインしていて、回外が強い。 左脚は普通。 →右脚を補強するのに左足に負担がかかってそう。…

【リレマラ】参加を迷うことなんて無い

はてブロ組でも7月にリレマラを企画しています。 誰でも参加OKみたいです。 一応僕も拡散しておきます・・・ このブログに宣伝力は皆無だと思いますが(笑) ↓詳しくは企画者のpetaさんのブログ。 run2die.hatenadiary.jp で、リレマラって参加を躊躇する…

【ジョグ】走れてはいるが

足底筋膜炎からの回復途上。 昨日に引き続き、今日もジョグ。 走れてはいますが、踵を気にしてやや過度にフォアフットになってるような。 ペースも距離も何でもないジョグですが、なんか疲れました。 明日は雨と1週間目の診察で走れないし、 ランオフにはち…

【走るか休むか】ジョグ再開

先週の水曜に足底筋膜炎を発症。 日曜の奥州きらめきマラソンはDNS。 ランオフで様子を見てますが、 徐々に痛い範囲は小さくなってきました。 ピンポイントで力が加わらなければ大丈夫っぽくなりました。 軽く走るのは大丈夫そうなので、ジョグ再開です。…

【レポ】奥州きらめきマラソン【DNS】

既報通りDNSでした~(泣) 現地には行ったのでレポ・・・ 天気予報は二転三転していましたが、 ふたを開けてみれ、雲一つない晴天。 予報に反して風も弱めと、5月としては絶好の天候。 スタート前はこんな感じ。 グーグルマップだと、メイン会場は田ん…

【奥州DNS】ちょろっと走った結果

水曜にいきなり発症した足底筋膜炎。 痛いのは左の足裏の踵付近。 水曜は広範囲に痛かったけれど、少し局所化。 左脚の踵の真下というより、 内くるぶしの下の方が震源のよう。 踵に体重が乗らないように、前足部で歩く感じ。 体のバランスを考えて、右も同…

【悲報】足底筋膜炎

今日の朝のことなんですが、 出勤のため玄関を出て2,3歩のところで いきなり足裏に激痛が走りました。 歩くのも痛くて、踵に体重を乗せることができません。 日中も痛みが引かないので、仕事終わりに整形外科へ。 骨に異常はなく、足底筋膜炎との診断。 …

【禁断症状】山歩きがしたい

フル1週間前なので調整しなければならないんですが・・・ 「やだやだ、走るのやだ。 山へ行きたい、山へ行きたい。」 と駄々をこねる自分と、 「ダメ、ちゃんとフルの調整しなさい。 エントリーしたのはあなたでしょ。」 とたしなめる自分がいます。 そんな…

【ぐだぐだ】14kmペース走

もうフル1週間前なんですね。 走れる気がしない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 今日はペース走。 今シーズンの練習の柱にしようかなと思います。 6~8kmのテンポ走と、 12~15kmのペース走。 この2本立てで秋まで行こうかと思ってます。 涼しくなっ…

【謎】調子がイマイチな時ほど

なんかいい走りができる・・・ことがある。 大抵は調子がイマイチのまま沈むんですけど>< 今日はスピ練。 6kmテンポ走+300m6本です。 寝不足と仕事の疲れか、スピ練する気力が湧いてこず。 アップのWSの段階でゼーハーゼーハー。 アップした後…

【雨にも負けず】シャワーラン

5月7日 昨日は雨のためランオフ。 ゆるジョグを予定していましたが、 雨の中する気にはなれず。 5月8日 今日は雨ですが走ってきました。 日中は曇りで何とかもったのに、 走り始めるのを狙ってるかのように降り出しました(泣) 90分ジョグの予定を短…

【GW終】潜入調査と35kmジョグ

5月5日こどもの日 怪しい薬に手を出すランナー達がいると聞いて潜入調査。 暑すぎて薬も何もなかった模様www 逆に薬に手を出した人はそろって体調不良www 僕はキロ6~7で11kmほど走っただけであとは見学。 偶然とはいえ、元気なツユダクさんに…

【ジョグ三昧】ゆるジョグ+ロングジョグ

昨日はゆるジョグ。 何も考えずにふらりと走っておきました。 今日はロングジョグ。 距離と時間は決めずに、ポカリ1本分。 ポカリが切れたらそこで終了です。 ロングになるかはポカリの消費次第(笑) トイレに行くのを忘れてて、1kmでピットイン。 先が…

【GW後半戦】6km+300m6本

朝は5時半の電車で出勤してますが、 その時間だと元々座れるので連休の恩恵はないですね~。 今日は午後から休みをとってGW後半戦に突入です。 やるべき用事をさっさと済ませて、 雨が降ってくる前にひとっ走りです。 メニューは6kmテンポ走+300m…

【運動会】OTT応援してきました

はてブロ組だけでなく、誰彼構わず応援してました。 会場の雰囲気は運動会みたい。 インフィールドが空いてるので O(大人の) T(玉入れ) T(綱引き) とかやれば完全に運動会だな~なんて思ってました。 途中で、はりゆうさんにブログ村の方々をご紹介…