気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】20座目:丹沢山

自身20座目となる百名山に登ってきました。

我らが神奈川が誇る丹沢山です!

 

行程どん

秦野駅をスタート!

信仰の道を通って大山へ

そのままヤビツに降りて

表尾根から塔ノ岳

そこから丹沢山ピストン

大倉尾根を降りてきました。

 

********

蛭ヶ岳まで行きたかったんですが

思ったより時間がかかってしまい断念。

 

渋沢駅まで歩く予定も

大倉に降りると、ちょうどバスが出るところだったので乗車(´・ω・`)

 

*********

午前中は終始ガッスガスだったので写真は少な目。

 

下社どーーん!

 

大山頂上はもう真っ白けだったので写真なし!

 

ひっさしぶりのヤビツ。

いつ以来か記憶がないほど。

 

ここから表尾根。

初の表尾根が思ってたよりきつかった。

 

そして塔ノ岳。

奥にチラっと富士山。

正午前についたのですが

正午前後だけガスが晴れてくれた!

 

ふっじさーーーん!

 

塔ノ岳で昼食休憩をして丹沢山

 

蛭まで行くか迷いに迷いましたが

行動時間は「遅くとも16時まで」という

ハイキングの原則に間に合わなそうだったので

ここからバカ尾根で下山しました。

 

**********

大倉尾根を塔ノ岳までピストンの方やツアーが多いですが

塔ノ岳~丹沢山の間はそれほどキツくないし

見事な景色を眺めながら

最高の稜線歩きができるので

おススメなんですけどね~

 

**********

久しぶりに雪のない山で疲れました!

でもやっぱり最高です!