気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【広島】4日前:こぼれ話

時が過ぎるのは早いですね。

年内のマラソンも残すは広島のみ。

 

北海道、田沢湖

弘前、新潟、長井、金沢、

土山、福岡、神戸、富士山、

松江城、奈良、みえ松阪、

に続く今シーズンの14戦目です。

 

12月21日(水)

朝練

「ぱんじゅう」って派生元は同じで

伊勢、小樽、足利あたりにあるらしい。

なぜこの3都市なんでしょうね。

 

本日は時間がとれたので

久しぶりの夕練

伊勢うどんに一番近いのは

すき焼きの〆のうどんかな?

 

************

そんな伊勢のこぼれ話。

内宮と外宮に「馬」がいました。

神宮にいて菊花紋章を背負ってる時点で

ただ者(ただ馬?)ではない。

皇室から送られた神様がのる馬らしい。

境内で見れるのは不定期みたいなので幸運。

 

お次は宇治橋の話。

皆さんが日の出を撮っている中で

僕は日の出に背を向けました。

そこは全日本大学駅伝のゴールでもあります。

他に撮っている人はいなかったので

この中にランナーはいなかったか。。。

 

*********

寒くて走り出すまでが億劫ですね。