気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【青太レポ2】サブ3へ!怒涛の追い上げ

5kmを25分38秒で通過。

目標を失い、キロ4:30くらいのペースでトボトボ・・・

そこから怒涛の追い上げです。

5km~30kmまで。

 

■5km~10km(公式タイム:20分07秒)

f:id:oiyan-run:20171212172254j:plain

キロ430とはいえ、周りより速いのでバンバン抜いていけます。

すると、流れに乗りペースも自然と上がっていきます。

と同時に、頭の中で計算が始まります。

 

3時間のペーサーは大体4分半ほど先。

サブ55ペースなら終盤追いつけるか?

 

7キロ過ぎからキロ405を目安に走ろうと思います。

 

と、ここで思いついたのが、

「速めに追いついて並走して休む」

駅伝の解説でよく聞くフレーズです。

意を決して、3時間のペーサーの追跡開始。

一気に追いつく作戦です。

 

追いついて引っ張ってもらえば、

キロ415は休憩できるペースのハズ。

 

■10km~15km(公式タイム:19分38秒)

f:id:oiyan-run:20171212173150j:plain

この区間宮崎市内の中心部にやってきます。

大淀川付近から、少し日差しも出て、メイン会場付近より暖かくなります。

体も動くようになり、ペースは速いですが非常に楽に走れます。

 

13km過ぎでしょうか、最初の折り返しでスライド区間

3時間のペーサーとスライドします。

やっぱりまだまだ距離はあります。

こちらも折り返して、淡々と追いかけます。

 

市内中心部ということで応援も多く、

「ありがとう~」と声を張って答えながら走ります。

 

■15km~20km(公式タイム:19分06秒)

f:id:oiyan-run:20171212173700j:plain

16km付近、宮崎神宮前で第2の折り返し。

大分追いついてきたかな~なんて思いますが、思ったより早いスライド。

まだそこそこ距離はあるようです。

 

こちらも折り返して追いかけます。

市内中心部は応援も多く、どんどんペースが上がります。

予想外に、自分でもビックリするくらい楽ちん。

「ありがとう~」「ありがとう~」とハイタッチしながら走ります。

 

そしてついに、直線の先にペーサーの風船らしきものが見えてきます。

なんというか、もう気分は箱根駅伝のランナー。

「直線になると前の中継車が見えるようになってきましたー」て感じです。

 

20kmで第3の折り返し。

3時間のペーサーとスライドするとすぐに折り返し地点。

もう追いつくのは時間の問題です。

 

■20km~25km(公式タイム:20分30秒)

f:id:oiyan-run:20171212174659j:plain

21km付近でサブ3の集団のしっぽを捕え、

ちょうど中間点付近で、ついに3時間のペーサーに追いつきます。

 

もう完全に気分は箱根駅伝のランナーになっているので、

並ぶことなく一気に3時間のペーサーをパスします。

 

そのまま引き離そうと、しばらく走ったところで冷静になり、

「いや違う違う、前に出たらアカンがな!」と自分にツッコミ。

ペースを落として集団に吸収されます。

 

すると、なんということでしょう!!

キロ410はまるでジョグ。楽ちんです。

楽すぎて、ペーサーさんとお話しながら進みます。

「風船気になりませんか?」とか、

「宮崎の方なんですか?」とか、

「どういう仕組みで依頼が来るんですか?」とか、

「2時間50分とかのペーサーの依頼ってないんですか?」とか。

 

が、しかし!!

引っ張ってもらってタラタラ走ってるのにすぐ飽きてきます。

もっとゼーハーしたい!とか、

目の前がチカチカするくらい追い込みたい!!とか、

動かない脚を必死で動かす苦しみを味わいたい!!!とか、

どMかよ・・・という衝動が湧いてきます。

 

■25km~30km(公式タイム:20分42秒)

f:id:oiyan-run:20171212180117j:plain

25km過ぎ、ペーサーさんが集団に向かって、

「貯金できたので、若干落としてキロ415付近で刻みます」的なコール。

ペースを上げて苦しみたい自分とは逆のベクトルです。

うーん・・・どうしよう・・・

 

ここで、思い浮かんだのが、はてなブロガーのshiomineさんのこと。

35km付近で応援されているはず。

はてブロTシャツ着て走ってるし、せっかくの機会なので、ご挨拶したい。

 

7,8kmあれば1分くらいのマージンは作れるかな??

ということで、27kmくらいでペーサーの前に出て少しペースを上げます。

 

ここまでは理想的な展開で何の問題もありませんでした。

しかし、宮崎市内中心部から離れるにつれて寒くなり、小雨が降り出します。

この時すでにOPP第2波はすぐ背後まで忍び寄っていたのです。

 

次回予告。

人間失格でDNF?極寒の終盤戦」