気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【沈没】分割ロング走の罠

今日から、キロ4で30kmチャレンジ開始です。

 

今までの経験から、キロ4で30km走ができれば、

レースでは平均3:55/km以内で走り切れるはず。

 

ちなみに現在の30km走ベストは4:12/km。

それに対してレースベストは4:04/km。

 

とはいえ、

いきなり出来る気は1mmたりともしない。

分割したらいけるかな・・・??

と思ったので、10kmずつ3本でやってみることに。

 

びあーさんがやってた分割ロング走ってやつですね!

 

まずは1本目。

f:id:oiyan-run:20171202133340j:plain

入りのアップも兼ねて少し長めに12km。

寒さもあり、動きが悪い。

ペースが安定せずキロ4を挟んで行ったり来たり。

 

給水したり3分ほど休んで2本目。

f:id:oiyan-run:20171202133742j:plain

体は動くようになったのか、ペースは安定。

がしかし・・・OPPで沈没。

 

分割ロング走の罠・・・つなぎ間の汗冷えがすごい!

 

僕はガチ走でもガッツリ防寒して走るので、

インナーは汗だくになります。

動き続けてると気になりませんが、休憩すると一気に冷えます。

防寒着を着てるので、インナーは全く乾きません(泣)

 

2本目は寒くてたまらず、腹もグルグル・・・

途中で限界になりトイレに飛び込みました。

 

やるときはガチの格好でやらないとダメですね。

ガチの格好ならそれはそれで寒そうですが・・・

 

というか、来週フルがあるのに、

今週からガチ30km走やろうとしてる時点で間違ってますね。