気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【相関関係】30km走のペースとレースペース

「レースペースで30km走」

よく見るフレーズですが、僕は絶対無理ですね・・・

 

僕の場合、

レースペース=30km走の全力ペースより5~10秒速め

こんな感じでしょうか。

なんかおかしいですが、「レース効果」を最大限利用してるんだと思います。

 

そんな今日の30km走。

6時半起床、あんぱん食って休憩して8時半スタート。

シューズはジャパンブースト。

補給にOS-1ゼリー1個。

f:id:oiyan-run:20171216123313j:plain

最初の落ち込みは誤計測。

昨日の忘年会のが少し残ってるとは言え、全力です。

もう1kmたりとも走れないくらい出し切りました。

 

なんせ、あわよくば35km走ろうと思ってたので、

家まで5kmあるのに脚が終わってしまいました(泣)

そこからトボトボとダウンジョグ。

 

一応ラップも。

f:id:oiyan-run:20171216123618j:plain

ピッチがなかなか綺麗に揃ってますね。

 

30km走はこんなペースでしか走れませんが、

レースはキロ4で突っ込むんだよなあ・・・

 

「来週キロ415で30km走しろ」と言われれば「絶対無理」と答えます。

が、「来週レースでサブ3しろ」と言われれば「よっしゃ」と答えます。

できるかどうかは別にして。

 

ということで、来週はキロ415で30kmにチャレンジかなあ・・・

キロ4で30kmとかいつになることやら・・・