気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【不要?】フルのためのウルトラ論

今年は柴又60kmを走ります。

フルのためのスタミナ強化になるかな~と思って。

 

「フルはウルトラの練習になるが、

ウルトラはフルの練習にはならない。」

なんて意見もあると思います。

 

確かに、50km走や60km走をする実業団選手も

フルだと30~35kmで面白いように失速しますね・・・

 

ウルトラはフルの記録短縮のための

「直接的」な練習にはならない、

というのは多分正しそう。

 

フルの最も効果的な練習は何か?

もちろん「ガチでフルを走ること」

これ以上のフルの練習はないと思います。

でも、「ガチでフル」って負荷が高いですよね。

 

ここでウルトラを走る意味が出てきます。

ウルトラを走ったり、そのための練習をすることで、

「ガチのフル」を2本3本と走れる「強い脚」を作れる。

その結果、フルの記録短縮につながる。

 

こんな感じで「間接的」にはフルの記録短縮につながるんじゃないかと思います。

 

知らんけど・・・

 

そんな今週は抜く週。

GWにガッツリ走る?と思うので1度疲労を抜いておきます。

月曜:前日の山の筋肉痛でオフ

火曜:飲み会でオフ

今日:ゆるジョグ

f:id:oiyan-run:20180425204755j:plain

トイレストップやら羽虫が目に入って悶絶したり散々でした。