気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【まとめ】5月の総括と6月の計画

■5月の総括。

f:id:oiyan-run:20170601190930j:plain

走行距離は382km。

先月の377kmに引き続き、ひと月の最長距離を更新。

今月は1日多かった分だけという感じですが。

GWにできるだけ距離を踏み、後半はレースの調整で伸びないのも予定通り。

週2日の休みも計画的に取れている。

 

今のところ故障もなく、無理なく距離を踏めたし、

100点満点とは言えないが、90点は十分につけていいと思う。

 

参加したレースは21日の軽井沢ハーフ。

85分切りを目標にして83分台で走れた。

これも100点満点とは言えないが、90点はつけていいレースだと思う。

 

■6月の計画。

4,5月とジョグ中心で距離を踏んできた。

それを受けて6月はどうするか。

7月からスピード練習を入れていくので、それへのつなぎの月になる。

 

4日に黒部フルがあるので、それが終わったら1週間ゆるジョグでつなぎ、

7月までの3週間で少しずつスピードを上げた練習を入れていきたい。

ガチゆる走を中心に、スタミナ作りにスピードを入れた練習にしようと思う。

 

そしてもう1つ、6月から是非取り入れていきたいのが「アップダウン」だ。

多摩川ばかり走ってる平地民なので、ほぼほぼアップダウンを走っていない。

アップダウンは効くというし、取り入れていきたい。

 

まずは4日の黒部フル。

3時間5分を1つの目安に頑張りたい。

 

6月の目標距離は300km。