気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【道マラレポ2】世界3位を追いかけた中盤戦

道マラのゴール動画が公開されてますね。

僕のゴールとその後の悲劇については明日。

 

千葉県民さんはお体大丈夫でしょうか?!

ゴール後にお会いしたときはお元気そうでしたが

あそこまで壮絶に追い込まれていたとは(@_@)

 

********

ということで道マラの中盤戦です。

 

■10km~15km

この辺になると一緒に走る集団も固定されます。

僕はいつも通りの「女子選手に付く」作戦。

 

スタート前の整列から隣にいた女性ランナーが

ずっと同じようなペースで走っていたので

後ろにつかせてもらいました。

女性1人がおっさん5,6人を引くという

まあいつも通りの展開ですw

 

この区間は雨が降ったり止んだり。

水たまりが気になり始めました。

この5kmは19分37秒。

 

■15km~20km

この区間も女性ランナーについてテクテク。

徐々に雨風ともに強くなってきます。

 

そして19kmを過ぎて新川通に入った途端

ドザアアアアアアアア

ビュオオオオオオオオ

と、ものすごい雨と向かい風。

「ちょwwwww」って感じで

隣のランナーと

「凄い雨ですね」

「5,6年前もこんな雨でしたよ」

「マジですか?!」

って感じで話しながら走りました。

この5kmは19分41秒。

 

■20km~25km

雨と風が凄くて前が見にくいほど。

メガネなのでサングラスと違い

邪魔だからといって取るわけにもいきません。

 

ハーフ過ぎから引っ張ってもらっていた

女性ランナーに徐々に離され始めます。

追えないことは無いですが、向かい風だし

ここで脚を使うと後半潰れると思ったので

25kmまではペースは気にせずに

とにかく温存温存&温存。

この5kmは20分06秒。

 

■25km~30km

25kmくらいで雨が弱まってくれました。

26km手前で折り返すと追い風です(^▽^)/

ここまで温存したおかげで脚は動きます。

 

ここからはスライド区間なので

はてブロTシャツを探しながら走りました。

 

けど水たまりが気になり前を向く時間が多く

こちらから全然発見できず。

こちらからはきなともさんだけ発見。

あとは向こうから声掛け頂きました。

 

日が差し始め少し暑くなってきますが

順調に30kmを通過します。

この5kmは19分34秒。

 

********

以上、道マラ中盤戦でした。

 

引っ張ってくれた女性ランナーの方ですが

速いしあの向かい風の中でも強かったな~

と思ってゴール後に検索してみると

それもそのはずで

サロマ二連覇中の藤澤舞さん。

100km世界選手権で世界3位。

板橋、霞ヶ浦洞爺湖などでも優勝されてます。

スタート前にゆこっくさんと談笑されてたのは

そういう繋がりがあったんですね~。

 

終盤戦とゴール後の悲劇については明日。

それでは(@^^)/~~~