気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】3座目:八甲田山

三連休は青森に行ってました。

 

目的は酸ヶ湯八甲田山

酸ヶ湯八甲田山の登山口なので

一粒で二度おいしい的な感じです。

 

ところが・・・

折しも東北地方は豪雨(泣)

幸い青森は秋田ほどではありませんでしたが

雨に祟られた三連休でした。

 

********

土曜日に青森に到着。

市内を見て回りたかったですが

雨が降り続いていたので

簡単に食べて観て酸ヶ湯へ。

 

豪雪で有名な酸ヶ湯ですが

全国有数の湯治場でもあり

温泉はさすがの一言です。

混浴ですが

ほんのりとした仕切りやルールはあります。

 

************

そして日曜は八甲田へ。

百名山3座目です。

雨は幸いにしてほぼ降らず。

ただ、前日までの大雨で登山道は川だし

眺望はなく真っ白け(泣)

 

分岐して頂上付近をもう少し回る予定でしたが

眺望もなく、汚れと疲労が溜まるだけなのでやめ。

 

泥んこ、グネる、滑ってケツ強打と

これはこれでいい経験になりました。

 

********

最終日の月曜は帰るのみ。

帰る前に一瞬の晴れ間が。

酸ヶ湯から大岳を望む。

 

**********

酸ヶ湯は温泉は最高ですが

有名になりすぎてアクセスも良いので

テーマパーク化してるのがちょっと残念。