気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【上高地】焼岳撤退

この週末は上高地に行ってました。

 

着いた日はまだ天候が持ってくれて!!

河童橋を渡ったところからの岳沢!

絶景すぎてなんも言えねぇ・・・

 

到着が午後だったのでこの日の登山はなし。

穂高連峰を夢に見つつ

その玄関となる横尾までてくてく。

 

明神小屋と明神橋

河童と明神の間が観光客向けですね。

 

岳沢湿原

圧巻の一言。

この辺は野生のおサルさんがいっぱい。

 

徳澤。

ここから蝶ヶ岳常念岳にも行きたい。

 

そして横尾山荘前の横尾大橋。

ここを渡れば・・・

来年はテントを担いでここを渡る。

 

*********

とまあ、ここまでは良かったんですが

次の日からは大雨。

加えて山頂付近は暴風。

 

焼岳いけるかな~・・・

向かおうとすると前方から

「bear!!!bear!!!」と叫びながら外国人が(笑)

注意しながら登山口まで行くも、

悪天候で登山道がすでにぐずぐず。

降りてこれるか不安になったので撤退。

登山口までの痕跡のログが悲しい。

 

で、その後は

パッキングの防水を確認するために

雨の中を3時間ほど歩き回りました。

 

**********

登って降りてくるだけなら行けたかもしれませんが

そんな急ぎの旅ではないし

やはり眺望とかも見たいですしね。

焼岳はまた機会を改めて。