気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【酸ヶ湯】日本有数の豪雪と温泉

週末は青森に行ってました。

目的は酸ヶ湯八甲田山

 

夏にも行ったでんですけれど

酸ヶ湯といえば冬でしょ!!ってことで。

 

到着時の酸ヶ湯はまだ本気を出してなくて

この時点では北海道の糠幌が1位の積雪量だった。

 

ところが、金曜夜から土曜にかけて

酸ヶ湯が本気を出してきた((((;゚Д゚))))

 

到着時はこうだったのが

 

翌日にはこう!

驚きの白さ!!

 

ぶっちぎりの積雪量日本一に返り咲いてました。

酸ヶ湯の本気の降雪半端ねえ。

 

八甲田山の山頂は無理だとしても

雪遊びに少しラッセルするか~!

と思って外に出るも・・・

これですよ・・・・

イカーの人は、車の救出が大変。

 

気を取り直して登山口へ。

どう見ても雪の壁です。

埋まってるのは公衆トイレ、もちろん冬季閉鎖中。

その脇に夏に入った登山口があるはずなんですが。。。

 

しょうがないのでもう1つの入口へ

左側の雪の壁(2m)に突撃すれば

登山口があるんですが・・・

どう見ても死にます。

 

昔の装備でこんな中を行軍したら、そら、アレなりますわ!

 

てことで、温泉で湯治三昧となりました。

これはこれで最高!!

 

雪と温泉の組み合わせに勝てる組み合わせないやろ。

 

酸ヶ湯温泉の夕食はこんな感じ

結構、量は多いです。

女性だと食べきれない人もいるかも。

ご飯とみそ汁は、おかわり自由です。

朝食はビュッフェ。

 

**********

それにしても、雪国は↓こんな状態でも普通に電車は動いてる。

まあ、東京でこんな状態では

電車は動けても、転びまくって大変でしょうね。

 

*********

これぞ酸ヶ湯!八甲田!

という積雪も見れて、今週末も最高でした!