気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】23,24,25座目:金峰山・瑞牆山・甲武信ヶ岳

GW前半は奥秩父に行ってました。

 

****

26日に仕事終わりで岩根山荘まで移動。

翌27日、小雨がぱらつく生憎の天候。

 

廻り目平コースで金峰山瑞牆山へ。

行程どん!

 

廻り目平は、ロッククライミングが非常に盛ん。

それだけに、金峰山瑞牆山ともに岩々しいです。

金峰山頂すぐ横にある五丈岩と

金峰瑞牆の間にある大日岩→

間近で見ると、とにかくデカい!

 

金峰山頂から

八ヶ岳をバックにこれから行く瑞牆山

晴れていれば、最っ高の絶景なことは一目瞭然。

 

金峰山から瑞牆山へ。

途中の富士見平小屋でモグモグ休憩。

 

そして、瑞牆山への登山道がアスレチック過ぎた。

とにかく、岩・岩・岩。

写真撮るのも忘れて必死で登りました(-_-;)

 

そのあとは瑞牆山荘へ下山しました。

 

******

28日は、前日とは打って変わって快晴!

毛木平から十文字峠を経由して甲武信ヶ岳へ。



甲武信ヶ岳はそれほど岩々しくはなく

気持ちの良い樹林帯を歩けました。

途中の三宝山は、埼玉県の最高地点です。

 

山頂付近は残雪がありました。

グズグズなのでたまに踏み抜きます。

 

そして山頂

雲一つない快晴ですね!

ってことは・・・

 

絶景どーーん!

 

さらにどーん!!

 

富士山どーーん!!!

 

ああ。。。最高。。。

 

何時間でも見ていられますが

そういうわけにも行かない(;^ω^)

甲武小屋でモグモグ休憩をしてから

徳ちゃん新道で、西沢渓谷へ下山しました。

 

******

29日。

大菩薩嶺によってから帰宅の予定も

GWの大菩薩はテーマパークだよな・・・と思い

ほうとうを食って帰宅しました。

 

******

瑞牆・金峰・甲武信と

秩父縦走路を通ってもよかったのですが

国師~甲武信の間の雪がズボズボなのと

登山ペーペーなので、一般的な登山道を登りたい

というのもあり、分けて登ってます。

 

てことで、最高のGW前半戦でした!

仕事がカレンダー通りなのが残念><