気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】16座目:磐梯山

3連休は福島に行ってました。

目的は、会津磐梯山安達太良山

 

*********

7日(土)

まずは会津若松

結果どん!

会津・喜多方といえば醤油ラーメン。

寒かったので背脂入りをチョイスしました。

そして、こちらもご当地のソースカツ丼

鶴ヶ城新選組局長の墓、副長の慰霊碑、牙突の人の墓、

白虎隊、新島八重野口英世

とまあ、史跡のごった煮でした(笑)

 

それにしても、鶴ヶ城は改修していたようで

綺麗になったようですが・・・

グランドオープンってなんか違うくない?(笑)

完全に新規開店のパチンコ屋か何か(笑)

 

********

8日(日)

この日は磐梯山

自身16座目となる百名山です!

 

裏磐梯~噴火口ルート~山頂に上り、

八方台に下りてから、猫魔ヶ岳に上り返し、

猫石を経由して、厩岳山ルートで磐梯町駅に下りました。

あまり見ないマニアックなルート(;'∀')

結果どん

途中に途切れてるのは

休憩して写真撮ってたら時計のことを忘れてた。

というのもですね・・・

この景色ですよ!!!

日本の光景とは思えない荒々しさ。

↓猫魔ヶ岳からの磐梯山。↑と同じ山とは思えない(*_*)

 

そんなこんなで山頂。

絶っっっっっ景!!!!!

スタートの檜原湖、猪苗代に広がる雲海、雪を抱いた飯豊連峰。

いま見返しても鳥肌もの。

 

ここから八方台に降りて猫魔ヶ岳と猫石へ。

雲海が晴れて猪苗代湖の抜群の眺望。

雄国沼方面もきれいに見えました(#^^#)

 

ここからは厩岳山ルートで磐梯町駅へ下山。

このルートはマニアックで

通る人が少なく、クモの巣がいっぱい(;'∀')

 

天気も良くて何もかも最高でした!

 

********

9日(月)

連休最終日は安達太良山

ちょびさんの胎内を通って、

TOMSAIさんの乳首に立ち、

「ほんとの空」を見て下山、

という予定でしたが、朝から本降りの雨。

 

上ってもドロッドロの真っ白けだし

結局、「また改めて」となるのは確実。

 

ということで、予定を繰り上げて帰宅しました。

新しいくろがね小屋も楽しみにして

また来年以降に改めて登ろうと思います。

 

*********

最終日は残念でしたが

3連休のUターンを避けれたし

なんだかんだで今週末も最高でした!