気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】4座目:焼岳

今週末は松本に行ってました。

目的は先々週は悪天候で諦めた焼岳。

百名山の4座目です。

 

今週末は元々出かける予定はなかったのですが

天気予報は良さそう、てんくらもAだな~

交通機関も空きがあるなあ・・・

と思ってたらいつの間にか手配してました。

 

今回は松本からの往復です。

AM5:30に松本発で7:30過ぎに

上高地ルートから焼岳へ向かいます。

中尾峠側からの焼岳。

雄々しい姿です。惚れる。

 

活火山なので硫黄臭の噴煙。

 

頂上からどーーん!!

画面中央には上高地が見えます。

 

ここから西穂山荘へ向かいます。

こういう稜線の絵が好きです。

 

そして西穂山荘に到着。

ラーメンと行きたいところですが

手持ちの行動食でどれくらい動けるのか

チェックのためにもラーメンはスルー。

この辺はまだまだ経験値が足りない。

 

ここから上高地へ下りました。

先々週は宿泊した温泉ホテルでさっぱり。

 

行程どん

焼岳小屋~西穂山荘が

結構きつくて結構危険だった。

熊笹で道が隠れてる箇所がヤバい。

踏み抜いたら・・・

 

*************

松本では国宝の松本城を観たり。

 

************

天気が良くて大満足なハイキングでした。