気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【登山1周年】蛭ヶ岳

週末は蛭ヶ岳に1泊して登ってきました。

 

八幡平に登ったのを皮切りに

ちょうど登山1周年です!

 

八幡平は登ったというよりバス・・・

まあいいまあいい1周年だ。

 

神奈川県民ですので

神奈川の最高峰に登る&泊まる!

 

*********

8日(土)

どのルートで登るか迷いましたが

天候も良さそうでしたし

先月の丹沢山でガッスガスだったリベンジ!

秦野駅~大山~ヤビツ経由して

表尾根~塔ノ岳~丹沢山蛭ヶ岳

 

今回は大山も天候ばっちり

 

大山から丹沢山塊どーーん!

この写真がめっちゃ好き!

これから行く表尾根~塔ノ岳~丹沢山がどーん!

蛭ヶ岳はこの山塊の向こう側。

 

そして上の写真の山塊を越えて

蛭ヶ岳に登頂!

西の富士山方向がガスってて残念。

 

でも南の小田原方面どーん!

 

東の町田や宮ケ瀬方面どーん!

 

富士山方向も夕方にガスが抜けて

夕日と富士山どーん!

 

宿泊は蛭ヶ岳山荘

夕食は名物の「ひるカレー」!

カレーは1回かけですが、ご飯はおかわり自由。

なので、カレーを残しつつ、ご飯を食べ進めますw

天候の良い土曜ということで

結構な賑わいでした。

二段ベッドの2階になったので

お隣を気にすることなく寝れました。

ここは「かいこ棚」の2段ではありません。

 

********

9日(日)

東に雲が多くて綺麗な日の出とはならず

モルゲンロートとはいかずも

富士山はよく見えました。

 

下山は西丹沢を回って

ビジターセンターに下りる予定でしたが

天候とガスが微妙で、欲しい眺望がなさそう。

西丹沢は晴れを選んで来れるので

ピストンで前日の道を戻ることに。

ゴールが万葉の湯なので少し短め。

 

途中の塔ノ岳で面白い雲があるなあ、と。

近くに行ってわかったんですが

これって、尾根に沿ってできてるんです。

尾根で上昇気流になって雲ができるんですね。

 

復路は大山もガッスガス(´;ω;`)

 

大山といえば豆腐!ってことで

とうふソフト。

 

のんびり食ってたら

「もうケーブルカーで良いのでは?」

なんて不純な考えも浮かびましたが

何とか振り切って自分の脚で下山。

 

万葉の湯でのんびりしてから帰宅しました。

 

********

1周年記念の蛭ヶ岳

晴れてくれてよかった!

こんな素敵な山がある神奈川最高です!