気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

燕岳【アルプスの女王】と室堂【雷鳥】

金曜に休みをとって北アに行ってきました。

 

******

17日(金)

まずは1泊2日で燕岳へ。

宿泊はみんな大好き燕山荘!

 

中房温泉からえっちらおっちら登ります。

何せ相手は、北ア三大急登の合戦尾根。

 

ですが、等間隔で休憩場所がありますし

道がしっかり固められているので登りやすい。

合戦小屋からはアイゼン装着して~

無事に燕山荘に到着!!

到着しただけでこの超絶景!!!

 

少し左に目を向ければ・・

北アの盟主、槍どーーーん!

 

もうこれだけで満足できそうw

 

とりあえず、この日の宿となる燕山荘へチェックイン

上は朝日に照らされる燕山荘。

やっぱり燕山荘といえば、このモルゲン。

すごい。。。。

 

その後は燕岳頂上に行ったり

燕岳を望みつつモンブラン食べたり。

槍をバックにイルカ岩

夕食・朝食ともに腹一杯食べました(;^ω^)

 

そして北アに沈む夕日

 

浅間山方面ですかね?から昇る朝日

 

槍~裏銀座にかけてのモルゲン

 

何を、いつ、どう撮っても

絶景しか撮れないというww

 

まさに【アルプスの女王】燕岳でした!!!

 

*********

18日(土)

この日は、燕岳から下山して

大町温泉郷に宿泊しました。

 

冬に来たときは、ゆっくりできなかったので

今回は温泉三昧してから食べ放題!

 

宿泊した宿の雰囲気が面白かった。

 

********

19日(日)

扇沢から立山黒部アルペンルート

まずはこいつに乗って

有名な破砕帯のトンネルを通って

黒部ダムへ向かいます。

 

黒部ダムどーーん!

観光放水は来月からなので

すこし寂しいですが、さすがの大迫力。

 

ダムの上を通って、次のケーブルカーへ。

その後、トロリーバスで室堂へ。

みくりが池から立山どーん!

曇ってて残念ですが

ガスガスのことが多い立山

これだけ視界があるだけマシ!

 

今回は立山には登らず室堂散策です。

 

アルペンルートといえば

雪の大谷どーん!!

これで12mくらい。

過去には20m超えの時もあったようです。

 

そしてそしてそして!!!

 

室堂を散策してましたら!!!

雷鳥いたーーー!!!

 

と、思ったら

トコトコ・・トコトコ・・

目の前数十センチまできたあああ!

 

周りにも何人かいたのですが

みんな「近い!」「近い!」

と声を殺しながらビビッていましたww

 

これだけ近寄ってこられると逆にビビるw

 

そして、ゲコゲコ、とカエルのように鳴いていました。

 

*********

何かもういろいろ濃すぎる3日間でした。

本当に3日間だったんだろうか?

って思うくらい最高でした!