気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】43座目:岩木山

週末は青森に行ってました。

 

本当は、7月の真っ白暴風のリベンジで

岩手山&三ツ石山で紅葉鑑賞の予定でした。

 

が!岩手山があんなことになり入山禁止。

急遽、岩木山に予定を変更して行ってきました。

 

*******

10/5

どん曇りだけど天気は回復予報。

ってことでレッツゴー!

 

百沢から登って嶽温泉に降りるルート。

麓から麓へ登り降りしましたが

岩木山は八合目まで車で行けて

九合目までロープウェイで行けるという

お手軽に登れる百名山です。

 

まずはスタートの岩木山神社で拝礼。

 

時折、小雨が降る中を登頂!

 

頂上にある岩木山神社の奥宮にも拝礼。

しかし、この時はまだ真っっっ白。

 

しばらく晴れそうにはないので

一度八合目のレストハウスへ下ります。

 

しばらく待っていると少しガスが薄くなったような

八合目から頂上まで望めるくらいにはなってきました。

紅葉はまだまだこれからというところでしょうか。

 

晴れてくれるのを信じてもう一度山頂へ。

晴れてはきているのですが

ガスがすっきり晴れ切らない。

日本海に中国大陸までうっすら見えるのですが

ばーーーん!!!という大絶景がこない!

 

時間もあるので下山を始めると

晴れてきた!!!

下山をすると晴れてくるあるある。

 

白神山地方面ばーーん!

 

さすがにもう一度頂上はキツイ・・・

大絶景はまたお預けですね!

 

てことで嶽温泉に下山。

嶽温泉といえば!嶽きみ!!

朝採りの嶽きみ美味し!

 

マタギ団子なるものも頂きました!

見た目よりデカいです。

 

開けて10/6

この日は岩木山の麓でアップルマラソンの開催日。

2年前に走らせてもらった大会です。

もともと岩手山予定だったので

エントリーはしてませんでした。

 

ちなみに2年前は43分で走ってました。

今回の岩木山は43座目の百名山

なかなかの偶然?です。

 

青森ということで

みそカレー牛乳ラーメンをいただき帰宅!

 

***********

岩木山の山頂で

ご婦人に写真をお願いされたので

撮らせていただいたのですが

「やったー!やったー!やったー!!!」

とすごい喜びよう。

 

伺ってみると、なんと!

この岩木山百名山を完踏とのこと!

すごい!!いい瞬間に立ち会えました。