気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

尾瀬散歩

週末は尾瀬に行ってました!

ちょうど1年前に燧ケ岳と至仏山に登って以来。

 

今回は登山というよりトレッキング目的。

前回行けなかったアヤメ平や裏燧方面とか。

もう1つは前回一目ぼれした長蔵小屋に宿泊すること。

 

そんなこんなで1日目、9/28日。

うん、出だしから白い(´;ω;`)

目の前の尾瀬ヶ原ではなく、右に折れてアヤメ平方面へ。

 

雨は降ってないので涼しくて気持ちいいのですが

なにせ白い(´;ω;`)

 

尾瀬の自然復活の象徴、アヤメ平

晴れていれば

池塘越しに燧ケ岳ばーーん!(´;ω;`)

 

尾瀬ヶ原に降りると少しマシ

竜宮十字路から至仏山ばーん!(´;ω;`)

すそ野しか見えてませんね。。。

 

少し見晴方面に歩いて

見晴の小屋群と燧ケ岳ばーん!(´;ω;`)

草紅葉もいい感じなのに

燧ケ岳は雲の中にすっぽり(´;ω;`)

 

見晴の尾瀬小屋とひのえまた小屋で休憩。

 

ここから裏燧方面へ・・と思ったら!

何と三条の滝の歩道が改修のため通行止め。

下調べしてなかった。。。(´;ω;`)

裏燧方面のメインの見ものが(´;ω;`)

 

しょうがないので、上のほうはガスガスだし

今回は登るつもりはなかったのですが

時間もあるし、燧ケ岳へ

今回は柴安嵓から俎嵓へ。

 

運よくガスが晴れる時間もあり・・・

柴安嵓から尾瀬ヶ原どーん!(*'▽')

 

俎嵓から尾瀬沼どーーん!(*'▽')

 

俎嵓から柴安嵓どーん!(*'▽')

 

1年前は山頂は真っ白だったので大満足!

俎嵓から尾瀬沼に下山!

尾瀬沼周辺の草紅葉も良き(*'▽')

 

そして宿泊地の長蔵小屋!

尾瀬の開拓と自然保護に尽力された

平野長蔵さん、長英さん親子による小屋

昭和9年から使用されています。

 

隣には、エベレストに初登頂した

ヒラリー卿が尾瀬を訪れた際に宿泊した建物なんかもあります。

 

中も素敵

良き!何度見ても良き!(*'▽')

 

これまたお隣の別館喫茶。

こちらも良き!(*'▽')

 

そんなこんなで1日目終了。

 

********

あけて2日目、29日。

前日に輪をかけて白い(´;ω;`)

 

ぽくぽく山の鼻まで来ましたが

至仏山どこぉぉぉ(´;ω;`)

 

午後からの予報も良くなかったので

至仏山には登らず、そのまま鳩待峠へ。

2日目は尾瀬ヶ原散歩で終わりました!

まあ今回は尾瀬散策が目的なので良い。

 

********

尾瀬小屋のステーキ丼!

ちょーー美味い。

 

長蔵小屋の別館喫茶でピザ。

やっぱりちょーー美味い。

 

長蔵小屋の夕食

ご飯をおかわりしすぎて

同卓の方々に引かれた(´;ω;`)

 

そして朝食の弁当

シンプルなデカいおにぎり!

 

鳩待峠の休憩所の牛丼と餃子。

牛丼は1日限定15食。

餃子は尾瀬びる入り。

尾瀬びるって何?と思ったら尾瀬の行者にんにくらしい。

 

*********

こうやって振り返ると

終始曇り空だったものの、めっちゃ楽しくて最高だった!

晴れの尾瀬はまたリベンジにとっておく。