気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】41・42座目:間ノ岳・北岳

前日からの続き。

22・23日で白峰三山を予定。

でしたが・・・

22日は台風から変わった低気圧の影響で超絶暴風雨。

北岳に行けないことはなさそうですが危ないし何も見えないし・・・

 

翌23日には天候が回復しそうなので

この日は稜線には出ずに風を凌げそうなルートで北岳山荘へ。

左俣ルートを通りました。

八本歯のコルからは時折突風もありましたが

もろ稜線上ではないので大丈夫。

 

北岳山荘に到着してみると

この日は暴風雨。

平均風速25m/s。。。

キャンセルも多く、山荘は空いていて快適。

 

到着後にいただいたカレーと夕食。

 

明けて23日。

快晴になり、風も落ち着いていました。

朝食の弁当をいただき出発。

山荘~間ノ岳ピストン~北岳~広河原。

農鳥岳は今回は見送り。

 

まずは間ノ岳

日本3位の標高です。

 

東の方向には雲があり

残念ながらご来光は拝めず。

 

標高日本3位の間ノ岳から2位の北岳を望む。

北岳の左奥には甲斐駒

右奥には2日前に歩いた鳳凰三山

 

そして北岳へ向かう。

 

大優勝の北岳どーーん!!

前日に暴風雨の中で登らなくて良かった。

 

ほどなく北岳山頂。

北岳に来ただけ

これはもうお約束ですね!

 

北岳に登頂して振り返ると

間ノ岳どーーーん!

日本2位から3位を望む。

 

北岳から鳳凰三山どーーん!

北岳からだとはるか眼下に見えます。

 

北岳から甲斐駒どーーん!

仙丈に続く稜線が良いですね!

で、なぜか仙丈を撮り忘れ。

 

そしてそして

雲海の先に富士山。

標高日本2位から1位を望む。

 

標高日本2位と3位と結ぶ

日本最高所の稜線を快晴の中歩けて最高でした。

 

白峰三山のうち農鳥岳は諸々の事情で見送りになりましたが

そういえば北岳山荘で宿泊したのは

農鳥岳の名を冠した部屋でしたw

 

今回の白峰三山はこれで良し(笑)

終わってみれば最高の3連休でした!