気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】45座目:仙丈ケ岳

3連休2日目の13日(日)

前日の甲斐駒に続き仙丈ケ岳へ。

 

まずはご来光をどうするか。

早川尾根なら甲斐駒と仙丈の間だし

両方のモルゲンロートを見れるかな?

 

そんなことから行程どん!

まずは栗沢山方面をくるっと回ってから仙丈へ。

 

真っ暗な中を栗沢山へ登ります。

山頂でしばらく待っていると・・・

鳳凰の横からご来光どーん!

 

それを受けての~

 

甲斐駒のモルゲンどーーん!!!

バックに見えるのは八ヶ岳

 

そして仙丈のモルゲンどーーん!!

猛々しい甲斐駒と違ってたおやか。

まさに「南アルプスの女王」。

 

ついでに北岳方面のモルゲンどーん!!

 

栗沢山最高。

そら天然水のCMに採用されますわ!

 

隣のアサヨ峰に行くか迷いましたが

早川尾根を縦走するときにとっておきます。

 

ここから仙水峠をくるっと回って仙丈へ。

 

なだらかな登りをテクテク進むと

まずは最初のピーク、小仙丈!

 

小仙丈で稜線に出るので一気に景色が開けます。

小仙丈から仙丈どーーん!!!

 

小仙丈では富士山、北岳間ノ岳

という日本の標高123位を真正面に望めます。

 

が!富士山に雲がかかっていたので先に進みます。

少しすると富士山の雲がとれ・・・

日本の標高123位どーーん!!!

 

そして最後にひと登りして

仙丈ケ岳に登頂!!!

 

頂上はさすがの大絶景。

 

仙丈からの甲斐駒どーーん!!

 

ちょっと雲がかかってますけど

北アルプスどーーん!!

 

中央アルプスと御嶽どーーん!!

 

仙丈の山頂は登山客でいっぱい。

ほとんどの登山客はここまでですが

ちょっと向こうに大仙丈があるのでそこまで行きます。

 

仙丈から少し進んで大仙丈!

ここは登山客も少なく静かで

のんびり大絶景を満喫できます!

 

大仙丈からの仙丈どーーん!!

 

地蔵尾根どーーん!

地蔵尾根は一般ルートではないですが

TJARの選手はここを登って仙丈・大仙丈を越えて

 

仙塩尾根どーーん!!!

この仙塩尾根を三峰岳に進んでいきます。

 

あああ歩きたい!!!

歩きたい!歩きたい!!歩きたい!!!

もう行っちゃおうか!!!!

 

なんて思いましたが、ぐっと我慢。

この日の宿泊地の馬の背ヒュッテへ。

 

途中の仙丈小屋で名物の無水カレー。

夕食がカレーなことも分かってるけど

食べずに通過はできないでしょう!

 

馬の背ヒュッテの夕食は名物のジビエカレー。

鹿肉を使っています。

ご飯はおかわり自由なので

引かれるくらいおかわりしてます。

 

甲斐駒も仙丈も大優勝でした!

 

********

3連休最終日の14日(月)

この日は素直に北沢峠に1時間ほど下り

バスで仙流荘までひとっ飛び。

 

少し時間があったので分杭峠へ。

「ゼロ磁場」という超絶パワースポットらしいです。

 

「氣場」という最も強いパワースポット?的なところがあります。

最初に行って写真を撮ってると

めっちゃ人が来てあっという間にいっぱい。

皆さんここで氣をいただくようです。

 

霊験あらたかな沢水もあるようですが

飲用不可だったので省略。

飲用可だったら、がぶ飲みしたんですが。

 

********

9月は週末の天候が良くなく

久しぶりに大優勝のハイキング最高でした!