気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】19座目:会津駒ケ岳

週末は福島に行ってました。

目的は会津駒ケ岳。

頂上まで行けるかどうかは雪次第。

 

結果どん

無事登頂できました!

頂上標識は雪に埋まってて全く見えませんでした。

 

土曜までの寒波で雪はもりもり。

ラッセル地獄に泣きたくなったんですが

終盤でスキーを履いた若者パーティーが先行してくれて、マジ神だと思いました。

 

駒の小屋は雪に埋もれてました

 

山頂からの絶景どーーん!

ああ。。。最高すぎる。。。

 

土曜は麓の桧枝岐村に宿泊しました。

冬期は尾瀬側が閉鎖されるので

福島県の奥の奥、本当に最奥。

雪に閉ざされた村になります。

 

食文化も独特。

サンショウウオのから揚げ。

 

そば粉を使った名物料理が多かったですが

「はっとう」という団子みたいなの。

これが美味しかった(語彙力

 

************

2週続けて福島県を訪れたわけですが

←今週と先週→

この寒暖差www

 

**********

今週末も最の高でした!