気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【山形】モンスターと芭蕉と温泉

金曜を有休にして山形に行ってました!

目的は樹氷芭蕉と温泉。

 

まずは蔵王へ!

蔵王のモンスター!どん!

今年は雪が少なくてまだまだ成長途中。

もっと雪がついてモッコモコになります。

 

アオモリトドマツの大きなのもいいですが

こういう繊細なガラス細工みたいのもいい!

 

そして蔵王といえばジンギスカン

食べ放題!!!

 

翌日は芭蕉の足跡をたどる

 

【閑さや~】のあのセミの句を詠んだ山寺へ

この岩かどうかはわかりませんが

大きな岩がいっぱいありました。

 

ただ、この山寺、山の上にあり

階段が1000段以上あるのですが

冬はその階段がガチガチに凍ってて危険個所が多数。

チェーンスパイクが欲しかったw

 

その後は米沢の白布温泉へ

秘湯感が良い!

これでも例年の半分程度の積雪だそう。

 

写真は撮れませんが、雪見の露天最高!

深々と降る雪を見ながら温泉とかもう!

 

そして最終日は西吾妻へ

リトルモンスターを見に行きました!

蔵王より小ぶりですが

より間近で見やすいのが良い!

電車の時間があったので頂上まではいかず。

 

西吾妻は縦走で踏みたい百名山なので

今回はあえて踏まない日程でした。

 

今週も最っ高でした!!!