気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【撤退寸前】厳冬期の赤岳

週末は先週に続き八ヶ岳に行ってました。

目的は厳冬期の赤岳。

 

雪山を登るなら避けては通れないステップ。

 

結果どん

ルートはいろいろ考えた結果、天候も考慮して

美濃戸口から南沢を通り

行者小屋を経由して文三郎尾根

これをピストンで行ってきました。

 

往路は4時半スタートなので

前半は真っ暗、

後半はガッスガスの真っ白け

てことで写真はありません(´;ω;`)

 

氷点下15度、風速20m/s超の爆風の中

何度か撤退も考えたんですが

何となく空が青くなってる気がして

少しずつ歩を進めました。

 

徐々にガスが晴れてきて・・・

頂上見えた~!!!

奥にあるのは頂上山荘。

現在は冬季休業中。

 

でも、行者小屋、赤岳鉱泉、展望荘は営業中です。

赤岳鉱泉は通年営業。

 

そんなこんなで頂上!

何せ爆風なので

スマホが飛ばされないようにしっかり持ってたら

指が映り込んでいました(´;ω;`)

 

もんのすごい爆風です。

 

下山途中が一番ガスがなく

赤岳どーーーん!

 

中岳、阿弥陀どーーーん!

 

行者小屋に降りる頃には

またガスに飲み込まれていました。

 

今回はいろいろ勉強になりました。

3連休ですが6日と8日は用事もあるので

八ヶ岳に長居できなかったのが残念ですが

それでもやっぱり最高の週末でした!