気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】5座目:蓼科山

週末は蓼科に行ってました。

目的は蓼科山

自身5座目となる百名山

八ヶ岳の北端に鎮座する山です。

 

頂上付近は大きな岩石が積もっています。

平らな所など皆無なので、歩くのも一苦労です。

 

工程は

蓼科牧場ー7合目ー将軍平ー大河原ー双子池ー雨池ー麦草

麦草峠で折り返して

麦草ー茶臼ー縞枯ー北横ー亀甲池ー天祥寺原ー将軍平

に戻ってきてからの

蓼科山山頂ー将軍平ー7合目ー蓼科牧場

の時計回り周回ルートです。

30kmオーバーの

10時間オーバーということで

非常によい山練になりました。

 

なぜ麦草まで行ったかというと・・

来月には、観音平ー麦草の

八ヶ岳縦走を計画しているからです!

 

でまあ、八ヶ岳は小屋が多く小屋ごとの個性も豊富。

各所に寄らせて頂きました。

 

それにしても

蓼科山のロッククライミングはいい練習になった。

分かりづらいですけどかなりの斜度。

ストックをしまって、しっかり三点。

 

今回は天候もよく、最高でした

南のやつらは雲に隠れています。

来月行くからね!

 

*************

帰りは時間がなく

テンホウかハルピンかの二者択一になり

テンホウにしました。

 

************

白樺湖は日差しがなければ涼しいし

きれいに整備されたジョギングコースがあるので

大学生や多くの市民ランナーが泊りで走りに来てました。

僕もマラソンをやってた頃なら

自分の脚で走ったんだろうな(遠い目

と、雲に隠れる蓼科山を見ながら思いました。