気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】14,15座目:燧ケ岳と至仏山

今週末は尾瀬に行ってました!

尾瀬の山といえば、ともに百名山のこの2座。

 

*******

まずは燧ケ岳です。

大清水から入って御池に抜ける。

尾瀬を南から北へ貫くルートです。

 

まず見た燧ケ岳がこれ!

尾瀬沼越しに虹のかかる燧ケ岳。

すごすぎて圧巻でした。

 

俎嵓と柴安嵓の双耳峰に上り御池に下ります。

 

晴れていれば、この草紅葉の木道の先に燧ケ岳がばーーーん!!!

と悶絶ものの絶景が広がる熊沢田代なんですが、真っ白けでしたね・・・

 

この後、裏燧をとおって見晴へ行く予定だったんですが

何せ、燧ケ岳は百名山随一のぬかるみ地獄。

足元がドロドロだったので、早く着替えたくて

御池から沼山峠へワープし、宿の尾瀬沼山荘へ。

その途中で一時的に晴れていい絵が撮れました。

 

**********

翌日は至仏山へ。

尾瀬を東西にピストンです。

途中途切れてるのは、雨宿りで止めてスタートし忘れていたところ。

 

この日も曇天。

至仏山の頂上も雲の中。

 

まあガッスガスで真っ白け。

燧ケ岳がぬかるみ地獄なら

至仏山はツルツル地獄。

どこもかしこもツルンツルン(´;ω;`)

 

下山途中の小至仏山で一瞬の晴れ間。

 

尾瀬のメイン玄関となる鳩待峠に下りてくると・・・

雨模様にも関わらず、すごい人が入っていく。

尾瀬の人気半端ない。。。

尾瀬の最初の小屋群の山の鼻もすごい行列でした。

 

復路に前日上った燧ケ岳をパシャリ。

こちらも頂上は雲の中。

木道の先に見えるのは、尾瀬の中心の見晴の小屋群。

尾瀬小屋のメニューは半端なく充実しています。

 

**********

裏燧やアヤメ平にも行こうと思いましたが

眺望が真っ白けなのは残念過ぎるので

ここらはまた次の機会に回りたいと思います。

 

この週末、尾瀬の天候は残念でしたけど

やっぱりハイキングは最高でした!