気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【百名山】28座目:立山

月曜を休みにして立山に行ってきました!

自身28座目の百名山です。

 

******

15日(土)

立山はマイカー規制がありますが歩行者は別。

「歩くアルペンルート」というのがあります。

今回はそのルートで。

天候の安定している午前中に立山まで行きたかったので

本来のルートよりは車道多めで歩きました。

 

そしていざ立山

立山」というのは

雄山、大汝山、富士ノ折立

からなる3座の総称です。

 

雄山からの絶景どーん!

手前には室堂平、奥には大日連山。

まだまだ残雪が残っています。

初夏の下界とは全く別世界ですね。

 

この日の宿泊は、みくりが池温泉

日本最高所の天然温泉です!

8~9時以外はいつでも入浴可。

 

食事がまたびっくりするくらい美味い。

朝食なんてバイキングですよ。

ハイシーズンでないというのもあるでしょうけど。

しこたま食いました。

 

*********

16日(日)

この日は大日方面に行きたかったのですが

天候が予報より悪めに崩れてしまいました。

 

朝方に一瞬だけ雲が切れて

ものすごい写真が撮れました!

 

ただ、この一瞬だけで

基本的には真っっっ白(´;ω;`)

おまけに土砂降りの時間も(´;ω;`)

 

しょうがないのでこの日は停滞。

 

宿泊は、室堂山荘!

ハイシーズンではないので個室に1人で宿泊。

立派な風呂もあります。ありがたや。

 

室堂山荘といえば!

日本最古の山小屋の室堂小屋!

重要文化財です。

これは建て替えられたもののようで

昭和の中頃まで使われていたようです。

 

室堂山荘も食事は美味い!

早出のため、朝食は弁当に。

 

*********

17日(月)

そして最終日。

夜明け前にでて、龍王岳へ。

立山からの日の出!!

 

朝日を浴びる、五色、薬師方面!

絶景すぎる!

 

TJARはこの稜線を奥の上高地に向かっていきます。

僕は夏休みに上高地からこの稜線をたどってここまでくる計画。

わくわくが止まらない。。。

 

********

もう何が何だか良く分からないくらい最高です!