気ままに Marathon & Mountain

走ったり登ったりします

【リベンジ】白馬岳

週末は南アルプスの予定でした。

が!帰路に使う予定の路線が。。

 

なんと!まさかの!

台風が来る前に土砂崩れwww

復旧は様子を見て土曜・・・

 

使うのは日曜なので大丈夫やろ。

と思いましたが、下手に帰宅難民になっても困る。

 

さてどうしたものか・・・

台風から離れてれば天気もええやろ!!

てことで、前回、暴風雨だった白馬へ!

 

**********

前回と同様に猿倉inの栂池out

今回、宿泊は白馬山荘です。

 

*********

まずは猿倉からえっちらおっちら鑓温泉へ。

真っ白やないかーーい!

まあ前回と違い、雨は降ってない。

 

もぐもぐしてから白馬鑓へ。

この辺から徐々にガスが取れ始め

 

白馬鑓どーーん!

 

杓子どーーん!

今回は巻かずに登頂しました!

 

そしてメインの!!!

しろうまどーーーんん!!!!!

雲!もうちょっと取れて!!!

 

雲が邪魔とも思いますが、雲は雲で美しい。

こんなんがばーーーん!

 

とか

山肌をなめるように流れる雲。

ただただ美しい。。。

 

飛行機のように小さな窓からでなく

目の前を雲がぶわあああっと流れていきます。

 

そして白馬岳に登頂し

歩いてきた杓子・白馬鑓方面どーん!

 

翌日歩く小蓮華方面どーーん!

 

今回は無事に白馬三山そろい踏み!

これでやっと白馬岳に登った感がある。

 

宿泊は日本最大級の山小屋、白馬山荘!

ここ標高2800mですよwww

って言いたくなるクオリティ。

下界の下手なビアホールよりよっぽど良くできてる。

 

ソースカツと山賊焼き

という信州を代表する両雄を乗せた

信州丼をいただきました。美味し。

 

白馬山荘の夕食とお弁当。

梅干しは種を抜いてくれてある!

 

そして2日目。

栂池まで下山です。

 

まずは、白馬岳の頂上で!

ご来光どーーーん!!!

 

小蓮華まで歩き、振り返ると

白馬岳の主稜がどーーん!!

上の1日目の富山側と

2日目の長野側で全く別の顔ですね!

 

そして小蓮華といえば

山頂の鉄剣!!

めっちゃカッコいい!!!

 

前回は真っ白で

「何か立ってる・・・」

くらいにしか思わず写真スルーw

 

そして背後にある

雪倉・朝日方面への稜線も見事!

来年はあの稜線を絶対に歩くんだ!!

 

栂池から下山して、麓では

そばとか、TNF Cafeとか

土井さんがTJAR優勝しましたしね。

 

ということで、無事リベンジを達成でき

最っ高の週末になりました!